1 事業概要
留置人の増加による留置管理業務の増大に対応するため、留置管理に付随する業務を行う非常勤職員を、鳥取・倉吉・米子警察署に配置する。
2 留置管理業務
3 非常勤職員3名の設置(平成18年4月)
留置が集中する鳥取・倉吉・米子署について、
・留置人の増加に伴い、雑務が監視・警戒業務を圧迫
・留置勤務員の処理能力が限界で休憩時間もほとんど無い状態
・非番勤務員も恒常的に雑務の処理が必要
・監視機能の低下に起因する留置事故の危険性が増加
等の状況であることから、雑務を処理する非常勤職員を各1名配置。
4 増員要求理由
・新鳥取署(平成19年2月運用開始予定)の留置基準人員は、従来の20名から50名となり集中留置運用が開始される。
・新たな法律の施行等に伴う留置管理業務の更なる増大
これらに対応するため鳥取・米子署に各1名増員配置する必要がある。
5 効 果
適正な留置管理業務の確保
・監視・警戒等の本来の業務に専念できる
・被留置者への対応等が迅速になる
6 非常勤職員が行う主な業務
業務種別 | 主な業務内容 |
受付業務 | ○接見・差入れ申込みの受付、留置担当者への引継
○差入れ・宅下げ・自弁購入物品の点検補助
(衣類のボタン・紐類の点検、除去等) |
物品の保管・管理 | ○自弁購入希望の取りまとめ、購入
○差入れ・自弁購入物品の整理
○書籍類のピン抜き、廃棄依頼品の処分
(雑誌等の留め金を紙紐に取り替え等)
○書籍の点検補助
(書き込みの有無を確認し、通謀の未然防止) |
食事支給等の補助 | ○食事の配膳、湯茶・調味料・自弁購入品の支給
○食事容器・コップ類の回収、洗浄 |
留置場内の清掃等 | ○留置場内の清掃(通路、浴室、運動場、洗面場等)
○入浴準備、入浴後の片づけ |
洗濯・乾燥等 | ○衣類等の洗濯・乾燥・仕分け
○布団・シーツ類の乾燥、整理等 |
7 所要経費
10,323千円(非常勤職員5名分の人件費及び研修会出席旅費)