事業費
要求額:17,256千円 (前年度予算額 5,010千円) 財源:単県
課長査定:計上 計上額:15,996千円
事業内容
1 事業の趣旨
県内事業者の県外に向けての販路拡大への取り組みを支援する。
2 現状・課題及び対応策
【現状・課題】 |
(県内事業者側)
・県内市場での展開には限界がある。
・県内事業者は、小規模事業者が中心である。
・県内事業者の情報発信・情報収集が不十分である。
(消費者(市場)側)
・既存の流通ルートにない商品や消費者受けするトレンド商品を求める傾向にある。 |
↓
↓
【県の役割】 |
・マッチングの場の提供
・(量販店・消費者との)情報交換の場の提供
・県産品の魅力発信
・知識習得の場の提供
※県が業種・業界を問わず、総合的にコーディネートする。 |
↓
↓
【対応施策】 |
・商談会・県フェアの開催
・研修会等の開催 |
3 事業の内容
(1)商談会・県フェアの開催 (単位:千円)
事業名 | 事業主体 | 事 業 内 容 | 要求額 |
とっとりの逸品トータル発信事業
(旧:鳥取丸ごと売りこみ隊事業) | 県
| 【商談会】
県外量販店/飲食店等との商談会(6回)
【県フェア】
県外量販店/飲食店等での県フェア | ( 2,960)
3,802 |
(2)研修会等の開催 (単位:千円)
事業名 | 事業主体 | 事 業 内 容 | 要求額 |
とっとりの逸品ビジネス力向上研修事業
| 県 | 【講演会】
小売・外食業界等の動向についての講演(2会場)
【研修会】
マーケティング研修(2コース)
消費者のニーズ等を反映した商品開発の基礎についての研修
プレゼンテーション研修(2コース)
商談会等でのプレゼンテーション技法の基礎についての研修
インターネット販売研修(年2回)
・インターネットショップに関する基本研修
・インターネット上での実践研修
・フォローアップ研修 | ( 2,050)
5,360 |
(3)標準事務費
8,094千円(0千円)
財政課処理欄
○とっとりの逸品トータル発信事業は鳥夢カムトゥルー事業と内容が重複するところがあります。本事業では執行対象を厳選し、鳥夢カムトゥルー事業で類似事業を実施しないよう留意してください。
○とっとりの逸品ビジネス向上研修・・・ゼロ
このような内容は、問題意識を持たれた商工会連合会など関係団体で立案し自ら実施されるのが望ましいと思います。
○インターネット研修については、あと1年実施することとします。20年度以降は効果を周知し、興味のある方で独自にやっていただきましょう。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算額 |
5,010 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5,010 |
要求額 |
17,256 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
300 |
16,956 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
15,996 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15,996 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |