1 事業概要
姫路鳥取線開通へ向けて観光客や交流人口の増大、企業進出の増加が期待できることから、その開通効果を最大限に膨らませるため、3年前から段階的な情報発信を行い、関西での姫路鳥取線の認知度向上を図る。
2 事業の目的・背景・効果等
○平成21年度に姫路鳥取線が開通予定。
○しかしながら、開通時期や料金無料について関西ではまだまだ認知されていない。
○このため、開通を見据えて3年前からカウントダウンなどの取り組みを行い関西での認知度を高める必要がある。
○特にマスコミ及びエージェント向けの情報提供を継続的かつ重点的に行っていく必要がある。
3 事業内容
【情報発信】
(1)マスコミキャラバン
(日刊紙、スポーツ新聞、雑誌など約30社)
@日 時 平成20年1月
A場 所 大阪府内、神戸市、姫路市など
(2)情報発信
@ラジオ・テレビによるツアー企画情報発信
A雑誌等紙媒体による情報発信
Bマスコミ・エージェント関係者受入れ(バス)
【カウントダウンイベント・フォーラム】
(1)開催日等
@日 時 平成20年3月
A場 所 大阪市内
(2)展開案
@オープニング:郷土芸能(麒麟獅子)
Aカウントダウンスタートイベント:「カウントダウン宣言」
Bパネルディスカッション:
「姫路鳥取線開通へ向けて」(仮題) 知事出席
C高速道・鳥取の旅紹介コーナー
【開通沿線団体参加イベント】
(1)物産展開催
@日 時 平成19年9月
A場 所 姫路
B内 容 旬の特産品、加工品等の販売
C参 加 沿線自治体・関係団体
(2)御堂筋パレード(御堂筋開通70周年)参加
@日 時 平成19年10月
A場 所 大阪市内
B内 容 姫鳥線開通告知、郷土芸能披露
C参 加 沿線自治体・関係団体
4 所要経費 10,000千円