事業費
要求額:4,000千円 財源:単県
課長査定:ゼロ
事業内容
1 要求内容
春夏秋冬、季節それぞれで鳥取県の観光・魅力をPRするイメージDVDを作成する。(季節ごとに計4種DVDを制作)
なお、制作に当たっては映像内容の企画提案(コンペ)により委託業者を選定する。
(使用想定場面)
- 関西本部主催の各種イベントでの放映
- 旅行会社での使用(営業、店頭キャンペーンなど)
- 関西本部内展示コーナーでの放映
- 関係機関への配布(県観光担当部署、県観光連盟、旅行会社など)発信するイメージDVDを制作を要望するものである。
2 要求額
DVD制作委託料 4,000千円
(契約の概要)
・著作権・複製権の県への帰属
・納品枚数 100枚
※春〜秋分は別途債務負担行為要求中
3 概要・背景
平成21年度末に鳥取自動車道の本県側開通を控え、「関西からさらに近くなる」、「車でのアクセス向上」という視点で現在、関西圏への情報発信を行っているところ。
しかし、情報発信ツールの重要な位置を占める映像については、制作から時間が経ったものや、スポットものがほとんどで、県全体のPRできる映像が皆無。
そのため、現在以下のような問題点が…
- イベントにおいて、映像は客足を引き止めるための大きな要因となる(パンフレットやポスターだけでは訴求力不足)
- 旅行会社が企画する店頭での鳥取県キャンペーンで流す映像が無く、せっかくのキャンペーンの演出不足(旅行会社からも観光DVDの放映を要望する声がある)
- 関西本部のテレビで流す映像が不足(時期に合わせた情報発信ができていない)
このような問題を解決し鳥取県の効果的なPRを行う必要があることから、最新の観光地を含め、高速道開設後の鳥取県の四季それぞれの魅力を発信するイメージDVDの制作する。
4 要求のポイント
高速道開通により、「関西からさらに近くなる」、「車でのアクセス向上」という視点で、観光入込みの最も多い関西圏をターゲットに作成する。
- 県内への観光入込客数は関西圏が最も多くを占めており、関西本部でDVDを作成することにより、現場で得た旅行会社、旅行者等のニーズを制作で直に反映できる。
- 季節ごとのDVDを制作することで、時期を捉えたPRが可能であり、観光素材集と異なり、より具体的な鳥取県の旅行イメージを抱かせることが可能。
財政課処理欄
以下の点について検討してください。
○季節毎にDVDを作成することによる費用対効果
○鳥取県全体の魅力を全国に発信できるDVDの内容と制作体制(予算主務課)
○著作権、複製権、編集権などの県への帰属と、納品後の複製、編集等の利用が可能な汎用性の高い仕様
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
現計予算額 |
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要求額 |
4,000 |
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4,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
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保留 |
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別途 |
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