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平成20年度予算
11月補正 一般事業  課長要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

四季の鳥取県魅力発信事業(冬期)

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総務部 関西本部 観光・情報発信チーム  電話番号:06-6341-3955


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 0千円 0千円 0千円 0.00人
補正要求額 4,000千円 228千円 4,228千円 0.03人
4,000千円 228千円 4,228千円 0.03人

事業費

要求額:4,000千円    財源:単県 

課長査定:ゼロ 

事業内容

1 要求内容

 春夏秋冬、季節それぞれで鳥取県の観光・魅力をPRするイメージDVDを作成する。(季節ごとに計4種DVDを制作)

     なお、制作に当たっては映像内容の企画提案(コンペ)により委託業者を選定する。

    (使用想定場面)
    • 関西本部主催の各種イベントでの放映
    • 旅行会社での使用(営業、店頭キャンペーンなど)
    • 関西本部内展示コーナーでの放映
    • 関係機関への配布(県観光担当部署、県観光連盟、旅行会社など)発信するイメージDVDを制作を要望するものである。

2 要求額

DVD制作委託料 4,000千円
(契約の概要)
・著作権・複製権の県への帰属
・納品枚数 100枚

※春〜秋分は別途債務負担行為要求中

3 概要・背景

 平成21年度末に鳥取自動車道の本県側開通を控え、「関西からさらに近くなる」、「車でのアクセス向上」という視点で現在、関西圏への情報発信を行っているところ。 
 しかし、情報発信ツールの重要な位置を占める映像については、制作から時間が経ったものや、スポットものがほとんどで、県全体のPRできる映像が皆無。
 そのため、現在以下のような問題点が…
  • イベントにおいて、映像は客足を引き止めるための大きな要因となる(パンフレットやポスターだけでは訴求力不足)
  • 旅行会社が企画する店頭での鳥取県キャンペーンで流す映像が無く、せっかくのキャンペーンの演出不足(旅行会社からも観光DVDの放映を要望する声がある)
  • 関西本部のテレビで流す映像が不足(時期に合わせた情報発信ができていない)

 このような問題を解決し鳥取県の効果的なPRを行う必要があることから、最新の観光地を含め、高速道開設後の鳥取県の四季それぞれの魅力を発信するイメージDVDの制作する。

4 要求のポイント

高速道開通により、「関西からさらに近くなる」、「車でのアクセス向上」という視点で、観光入込みの最も多い関西圏をターゲットに作成する。
  • 県内への観光入込客数は関西圏が最も多くを占めており、関西本部でDVDを作成することにより、現場で得た旅行会社、旅行者等のニーズを制作で直に反映できる。
  • 季節ごとのDVDを制作することで、時期を捉えたPRが可能であり、観光素材集と異なり、より具体的な鳥取県の旅行イメージを抱かせることが可能。

財政課処理欄


 以下の点について検討してください。
  ○季節毎にDVDを作成することによる費用対効果
  ○鳥取県全体の魅力を全国に発信できるDVDの内容と制作体制(予算主務課)
  ○著作権、複製権、編集権などの県への帰属と、納品後の複製、編集等の利用が可能な汎用性の高い仕様

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 4,000 0 0 0 0 0 0 0 4,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0