現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成20年度予算 の 農林水産部の食のみやこ鳥取県推進事業(県産品販売拡大事業)
平成20年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

食のみやこ鳥取県推進事業(県産品販売拡大事業)

次世代改革推進本部関連事業(産業振興・雇用確保チーム  食のみやこ鳥取県部会 )

もどる  もどる

農林水産部 食のみやこ推進室 -  電話番号:0857-26-7835


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
20年度予算計上額 11,992千円 17,736千円 29,728千円 2.33人 0.00人 0.00人
20年度予算要求額 13,112千円 18,627千円 31,739千円 2.33人 0.00人 0.00人
19年度予算額 11,479千円 18,425千円 29,904千円 2.15人 0.00人 0.00人

事業費

要求額:13,112千円  (前年度予算額 11,479千円)  財源:単県 

課長査定:一部計上   計上額:11,992千円

事業内容

1 事業主旨
 県産品を扱う小売店の一層の拡大、県産一次産品の加工利用促進(キャビネット意見)による県産品を購入しやすい環境づくりや農観連携、ギフト商品化等の新たな販路の開拓により、県内における県産品の販売拡大、地産地消の推進を図る。

2 事業概要


項 目

事業主体

事業内容

要求額

県産品コーナー設置等促進事業
(新規)




○食のみやこ鳥取県PR資材の設置
                    (新規)
(事業目的)
 県内外の消費者が食材を購入する場である量販店や直売所等において、県産品を広くPRするため、「食のみやこ鳥取県」PR資材を設置する。

(実施内容)
 現在、県内の量販店・直売所等に設置し定着している地産地消PR資材を「食のみやこ鳥取県」PR資材に更新する。
(農産物97店舗、水産物151店舗、畜産物98店舗)
 また、さらに設置店舗の拡大を図るため意欲ある量販店を募る。
※地産地消コーナーについては、県の支援は終了とする。
 ・事業費 3,500千円(委託料)
    (PR資材デザイン委託、作成)

  (0)
3,500



○ふるさと認証食品コーナー設置支援                   継続
(事業目的)
 ふるさと認証食品を広くPRしようとする量販店等を支援し、消費者が商品を購入しやすい環境を整備する。

(実施内容)
量販店等への認証食品事業者の情報提供及び保有するPRグッズ(看板、POP等)を提供する。

標準
事務費



○販売場所の拡大(新規)                 
(事業目的)
 量販店、加工製造業者、生産者とのマッチングによる県産品の販売拡大、加工利用を促進する。

(実施内容)
県内量販店と加工製造業者との商談会、生産者と加工製造業者とのマッチングの実施。

標準
事務費


項 目

事業主体

事業内容

要求額

新規販路開拓事業
(新規)


○ギフト需要の掘り起こし
(実施内容)
冠婚葬祭等のギフト商品カタログへの県産品掲載の可能性を探る。

標準
事務費



○観光とのタイアップ
(実施内容)
県内外の消費者への広く県産品の情報発信、提供を目的として、
@県内旅館・ホテル等への県産品の情 報提供、県内事業者との商談会
A道の駅のネットワーク化の検討
を実施する。

標準
事務費



○売買マッチング手法の検討
(実施内容)
メルマガ等による情報発信による売買マッチングシステムの検討を実施

標準
事務費



○加工グループ等への起業化支援
(実施内容)
産業振興機構、中小企業団体中央会との連携による、小規模加工グループ等への助言、指導。

標準
事務費



○旬の特産品カレンダーの作成
(実施内容)
鳥取県の月別の特産品や風景写真を組み合わせた、食のみやこ鳥取県PRカレンダー(H21年版)を作成、2500部配布。
 ・事業費2,000千円(委託料)
  (写真撮影、デザイン委託、印刷)
         40千円(報償費)
          (デザインコンペ)

  (0)
2,040



項 目

事業主体

事業内容

要求額

とっとりうまいものPR推進事業
(継続)

農林漁業生産組織、
農業法人     等

 農林漁業生産者等による地元農林水産物の試食宣伝に対する支援
(チラシ等PR資材作成費、試食食材費等)
    ・補助率 1/2
    ・補助金額 500千円
    (@50千円×2回×1/2×10団体)

(500)
  500

県産魚販売拡大支援事業
(継続・一部新規

鳥取県産魚PR推進協議会






鮮魚仲買人組合、漁協等



鳥取県漁協女性部






ホンモロコ生産組合

@県産魚ブランド発信事業(継続)
(事業目的)
 県産魚販売、消費拡大に向けたPR活動の支援(県1/2)
(実施事業)
 ・ハタハタ・松葉ガニ・サワラの消費宣伝
 ・水産PRイベント、県内外PR活動
 ・補助金額 1,750千円

A魚さばき方教室支援事業(新規)
 県産魚消費拡大のため、魚のさばき方を若年層へ普及しようとする料理講習会開催への支援(県1/2)
 ・補助金額 500千円

Bとっとりの魚料理レシピ
          作成支援事業(新規)
 県産魚消費拡大のため、各浜で食されている料理を普及・伝承しようとする県産魚料理レシピ本の版下作成支援 (県1/2)
 ・補助金額 420千円

CホンモロコPRパンフレット
         作成支援事業(新規)
 生産量が増加傾向にあり、積極的な販路開拓・PRを実施しているホンモロコを高級魚として紹介しようとするパンフレット(20,000部)作成支援
 (県1/2)
 ・補助金額 200千円

(1,750)
2,870

県産牛肉販売強化支援事業
(組み換え新規)

鳥取県牛肉販売協議会

(事業目的)
 和牛博覧会開催により広く県内消費者に鳥取和牛をPRすることができたことから、販売店等との連携を図り、より一層消費者への鳥取和牛の定着、県産牛肉への関心、購買の向上を図る取り組みに対する支援。

これまで:

消費者に対して広く浅いPR

今  後 :

消費者・販売の場に踏み込んだPR
   
(事業内容)
○指定店・販売店と連携した和牛博覧  会一周年記念キャンペーンの開催

○生産者自らが実施する指定店、量販 店等での店頭PR活動

    ・補助率 1/2
    ・補助金額 1,000千円
    

(1,500)
1,000

その他


  標準事務費

(3,332)
3,202

○廃 止

項 目

事業主体

事業内容

要求額

ごはんを食べよう学校給食支援事業

JA中央会
市町村















(事業目的)
米飯学校給食を推進することによって、農業や食の大切さを子どもたちに理解させるとともに、ごはんを中心とした日本型食生活の普及や生産者の意欲向上を図る。

(実施内容)
@米飯学校給食の回数増に伴う指定県産米を使用した米飯の経費と小麦粉パンの経費との価格差に対し、3年間を限度として助成する。
(価格差=1人1食あたり20円。助成対象米は、鳥取県産コシヒカリまたは鳥取県民米「おかわりくん」)
    ・補助率 1/3
    ・H19補助金額  4,397千円
    (@20円×13,086人×50.4回×1/3)

(4,397)
0

財政課処理欄


魚のさばき方教室支援事業、とっとりの魚料理レシピ、ホンモロコPR事業については、既存の補助事業の範囲内で対応してください。

 なお、県産牛肉販売強化支援事業については、西部総合事務所で実施する西部和牛王国建設事業の「和牛王国復活大会」とよく連携をとって、相乗効果をねらった実施に努めてください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年6月補正後 11,479 0 0 0 0 0 0 0 11,479
要求額 13,112 0 0 0 0 0 0 0 13,112

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 11,992 0 0 0 0 0 0 0 11,992
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0