食のみやこ鳥取県推進事業 全体構成
目標とする姿=食のみやこ鳥取県 |
○県民が食の豊かさを実感し語ることができる風土づくり |
○食のみやこ鳥取県のイメージ形成による県産品ブランド化 |
↓<実現するための方策>
県民運動の展開 | @イメージづくりと県民への浸透 |
(感性価値の創造) | A食への理解・愛着醸成と県民活動促進 |
鳥取の食づくり | B鳥取の食の伝承と普及、創造 |
魅力ある商品づくり | Cふるさと認証商品拡大と特産品開発 |
1 事業概要(県民運動の展開)
戦略会議の提言等を踏まえ、県民自らが「食のみやこ鳥取県」を実感・体験し、一人一人が広告塔として県内外に発信できるよう、鳥取の食を知る機会の創出とイメージづくり、食に係る県民活動の促進を図る。
2 背景及び対応する施策
鳥取県を「食のみやこ」として対外的に打ち出すためには、そこに暮らす県民が食の豊かさを実感し、自慢できる環境づくりが必要。
<食のみやこ鳥取県の県民への打ち出し>
・食のみやこ鳥取県のイメージを県民が共有できていない
<県民による特産品・食文化の情報共有>
・鳥取の食の豊かさ、文化が広く一般に伝承、認知されていない
・鳥取の特産品の歴史的背景や製造のこだわり等の特徴が知られていない。→県民が特産品のうんちくを語れない
<県民の手による食のみやこ作り>
・民間主導による食をテーマにした地域づくり活動の芽生え
3 事業内容
(1)県民の機運づくりとイメージ創出
(2)県民への浸透