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平成20年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:民生費 項:社会福祉費 目:社会福祉総務費
事業名:

福祉サービス利用者苦情解決事業

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福祉保健部 福祉保健課 施設機能強化担当  電話番号:0857-26-7140


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
20年度予算計上額 8,066千円 457千円 8,523千円 0.06人 0.00人 0.00人
20年度予算要求額 8,312千円 403千円 8,715千円 0.06人 0.00人 0.00人
19年度予算額 8,223千円 339千円 8,562千円 0.05人 0.00人 0.00人

事業費

要求額:8,312千円  (前年度予算額 8,223千円)  財源:国1/2 

課長査定:計上   計上額:8,066千円

事業内容

1 要求要旨

  福祉サービスに対する利用者の苦情や意見を幅広く汲み上げ、サービスの質の改善を図るため、鳥取県社会福祉協議会が設置する運営適正化委員会の活動経費に対して助成する。

2 事業内容
(1)実施主体 鳥取県社会福祉協議会(運営適正化委員会)
(2)対象とする苦情

    • 福祉サービスの内容に関する苦情
    • 福祉サービスの利用契約の締結履行または解除に関する苦情
(3)苦情を申し出ることが出来る人
    • 福祉サービスの利用者、家族、代理人
    • 福祉サービスの利用に関する状況を具体的にかつ的確に把握している者(民生・児童委員、関係職員等)
(4)苦情解決の方法
    • 事情調査
    • 申出人への助言
    • 申出人と事業者との話合い等による解決のあっせん
    • 県への通知
      3 所要経費  8,312千円【補助率10/10(国1/2、県1/2)】

(内訳)
区 分
金 額
摘 要
事務局運営費
6,064千円
人件費、管理費等
会議等開催経費
1,075千円
運営適正化委員会の開催経費等
広報、啓発活動費等
1,173千円
携帯用カード作成、研修会の開催等

【参考1:苦情対応実績】            H19.9月末現在
年度
H12
H13
H14
H15
H16
H17
H18
 H19
受付
件数
4
16
18
21
33
28
46
24
190


【参考2:苦情の主な内容】
    • 職員の対応や言葉使いが悪い
    • 食事の内容が悪い、居室の環境が悪い
    • 不当な自己負担を求められた
    • 自己負担額の内容が説明されていない
    • 説明なくサービスの内容が変更された、契約書と実際のサービスが違った
    • 預かり金などの金銭のトラブルがあった
    • 所有物がなくなった、破損した
    • 暴力や虐待を受けた、プライバシーを侵害された     等

財政課処理欄

 補助金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年6月補正後 8,223 4,111 0 0 0 0 0 0 4,112
要求額 8,312 4,156 0 0 0 0 0 0 4,156

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 8,066 4,033 0 0 0 0 0 0 4,033
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0