現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成20年度予算 の 県土整備部の米子空港滑走路2,500m化に伴うJR境線の増加経費補助
平成20年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:土木費 項:港湾費 目:空港費
事業名:

米子空港滑走路2,500m化に伴うJR境線の増加経費補助

次世代改革推進本部関連事業(安全安心・地域活性化チーム  県民によるまちづくり部会 )

もどる  もどる

県土整備部 空港港湾課 空港係  電話番号:0857-26-7586


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
20年度予算計上額 74,266千円 837千円 75,103千円 0.11人 0.00人 0.00人
20年度予算要求額 74,266千円 925千円 75,191千円 0.11人 0.00人 0.00人
19年度予算額 0千円 0千円 0千円 0.00人 0.00人 0.00人

事業費

要求額:74,266千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

課長査定:計上   計上額:74,266千円

事業内容

1 事業の目的及び効果


 米子空港滑走路2,500m化事業を実施するにあたり、滑走路延長部分の既存のJR境線を付替えることが必要であり、現在、平面迂回の工事を実施中である。

 当補助金は平面迂回に伴う線路延長の増により、本来であれば運賃が値上げとなる区間が生じるが、利用者の負担増を避けるため、JRが運賃値上げをしないことを条件として、迂回に伴い増加する経費(固定資産税・維持管理費相当額)30年間分を県、米子市及び境港市で負担するものである。

 当該負担については、平成18年6月補正で債務負担行為で計上されており、平成18年12月6日に「費用の支払い方法は、30年間分を一括前納とし、当該迂回区間の営業開始後速やかに支払うものとする」という内容を鳥取県がJR西日本へ回答している。

 JR境線の付替え工事は平成19年9月に現地着工し、平成20年6月に完成予定であることから、平成20年度の予算要求を行うものである。
2 所要経費  (74,266 千円)

補助の基本的な考え方
JRの増加経費
負担区分
●留保財源分を控除した
  固定資産税相当額(増加分)
   (留保財源分(1/4)は両市のみで負担)

●維持管理費相当額(増加分)
県   2/3
両市 1/3

 ◇JRへの負担総額   140,490 [千円]
 うち
固定資産税相当額 116,368 [千円]
維持管理費相当額  24,122 [千円]
 

 ◇県、米子市及び境港市負担額の内訳(上記金額の負担割)
  
○固定資産税相当額 116,368 [千円]
  うち
県    58,184 [千円]
米子市 28,102 [千円]
境港市 30,082 [千円]

○維持管理費相当額  24,122 [千円]
うち
県    16,082 [千円]
米子市  4,020 [千円]
境港市  4,020 [千円]

――――――――――――――――――

○合計額   140,490 [千円]
うち
県    74,266 [千円]
米子市 32,122 [千円]
境港市 34,102 [千円]


 県負担額    74,266 [千円]

財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年6月補正後 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 74,266 0 0 0 0 0 0 0 74,266

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 74,266 0 0 0 0 0 0 0 74,266
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0