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平成20年度予算
5月補正 一般事業  知事要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:商業振興費
事業名:

運輸事業振興助成事業

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商工労働部 経済・雇用政策総室 通商物流チーム  電話番号:0857-26-7660


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
既査定額 0千円 0千円 0千円 0.33人
補正要求額 2,493千円 76千円 2,569千円 0.01人
2,493千円 76千円 2,569千円 0.34人

事業費

要求額:2,493千円    財源:単県   復活:2,493千円

知事査定:計上   計上額:2,493千円

事業内容

1 部長査定の状況

  部長査定:ゼロ
    • 必要に応じて、県トラック協会の自主財源で行ってください。
    • なお、平成20年度当初予算において当補助事業を積み上げ方式で算定したが、当事業の創設趣旨からみて、暫定税率の期限切れに伴う軽油価格の低下となった1ヶ月分については、今後、国の動向を見ながら決定します。


2 事業の内容

◆信用保証料助成事業
      ○県トラック協会事業
       原油価格高騰対策として、協会会員が借り入れた融資に伴う信用保証協会信用保証料の1/2を助成する。
      ※全日本トラック協会による補助(予定)
       県トラック協会が原油高騰対策として実施する信用保証料助成の1/2を助成(上限10万円)
      ○県補助
       県トラック協会の負担額(全日本トラック協会補助残)に対して助成を行う。
※信用保証料の負担イメージ
 

3 知事復活の理由
    • 原油価格の高騰等により中小事業者の経営内容は厳しく、特に運営資金等の借り入れなど運送業や石油販売業など原油価格に左右される業種のウエイトが大きい。
          <H19>原油高関連保証実績(県制度)   24件
                うち、運送業及び石油販売業  21件
    • 全日本トラック協会がH20年度から信用保証料助成事業を実施することとしているが、県トラック協会が支出する額の1/2(上限100千円)を助成することとなっており、会員からの要望も強いことから実施することとしたい。
   また中国地方の他県は同事業を実施予定。
    • なお、補助金の削減検討については、そもそも暫定税率の引き下げ問題とは直接関係はなく、これまでの方針に矛盾を与えかねない。
4 事業費 2,493千円

補助金名:運輸事業振興助成補助金
交 付 先:(社)鳥取県トラック協会
(補助金内訳)
◆信用保証料助成事業【1,870千円】
・平成20年3月時点での制度融資希望企業数等
(融資希望14社、融資希望総額251,000千円)
・1件あたりの融資希望平均額        18,000千円
・1件あたりの信用保証料            440千円
・県トラック協会補助額(信用保証料の1/2) 220千円
  ※県ト協補助額の1/2を全ト協が助成
・県助成額(県トラック協会負担額の1/2)
      220千円×1/2×17社(14+追加3社)=1,870千円

◆全日本トラック協会への出えん金【623千円】

 事業費総額の25%を全国トラック協会へ出えん

1,870千円×0.25/(1-0.25) =623千円 


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 2,493 0 0 0 0 0 0 0 2,493
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 2,493 0 0 0 0 0 0 0 2,493
要求総額 2,493 0 0 0 0 0 0 0 2,493

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 2,493 0 0 0 0 0 0 0 2,493
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0