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平成20年度予算
2月補正 一般事業  知事要求      支出科目  款:民生費 項:社会福祉費 目:消費者支援対策費
事業名:

消費者行政活性化基金造成事業

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生活環境部 消費生活センター −  電話番号:0859-34-2765


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
既査定額 0千円 0千円 0千円 0.00人
補正要求額 168,626千円 0千円 168,626千円 0.00人
168,626千円 0千円 168,626千円 0.00人

事業費

要求額:168,626千円    財源:国10/10   保留:168,626千円

知事査定:計上   計上額:168,626千円

事業内容

1 事業概要

県内消費生活相談体制の強化等のため、国の交付金等を基金として積み立てる(H21〜23で取り崩し執行)

区分
地方消費者
行政活性化
交付金
地域活性化・
生活対策
臨時交付金
単県
積み増し
概要
地方消費者行政の活性化を支援するため
国が県に交付
活性化交付金で対象外となる相談員人件費等に充当
左記のうち臨時交付金充当額を超える額
総額(全国)
150億円
県内分
152,966千円
10,894千円(※)
4,766千円
168,626千円
財源
国10/10
国10/10
県費
スケジュール H20:基金積み立て(2月補正予算対応)
H21〜23:県・市町村事業実施

    (※)県分のみ積み立て(市町村からの積み立て要望は無し)

2 総務部長査定

国の地方消費者行政活性化交付金の状況が不明のため、保留

3 実施事業の概要

(1)県の消費生活相談体制の強化

・相談体制の強化(土日相談開始、相談員1名増員(西部))

・人材育成・ネットワーク強化(団体による消費生活相談の体制整備支援、相談員養成セミナーの開催)

・多重債務の解消・悪質商法撃退等のための啓発活動強化(相談窓口広報強化、県民巻き込み型啓発事業、地域への巡回講座)

・専門的相談への対応力強化(弁護士等との連携)



(2)市町村の消費生活相談体制強化の取組支援
・市町村消費者行政活性化交付金(消費生活センター・相談窓口の開設、相談員・職員の研修、弁護士等の専門家活用等)

・市町村担当者研修の開催

4 背景

国の消費者庁の創設等に伴い、地方消費者行政の強化・充実が求められている

財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 168,626 163,860 0 0 0 0 0 0 4,766
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 168,626 163,860 0 0 0 0 0 0 4,766
要求総額 168,626 163,860 0 0 0 0 0 0 4,766

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 168,626 163,860 0 0 0 0 0 0 4,766
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0