閉じる

担当部企画部・総務部担当課地域づくり支援局自治振興課
議会時期平成21年06月定例会
質問年月日平成21年06月16日
議員名鉄永議員 会派名自由民主党答弁者知事
一般質問
質問項目01 関西広域連合について 
 0 
  (3) 権限移譲推進のための市町村支援
事  項福祉事務所の設置



最終更新日 令和4年4月14日(木)

※ 質問要旨、答弁要旨については、会議録を要約したものです


質問要旨


県は福祉事務所の町村設置を進めているが、一番大きいのは財政問題であろうから、それを打破しなければ話は進まない。県は(特別交付税で)5千万措置されると(市町村に)説明しているが、それでは足りない。実際にどれだけ必要か計算してあげるべきと考えるがどうか。

答弁要旨
(対応事項)


財政的・人的にどういう影響・不安がるか市町村と緻密に話し合っていきたい。我々の方から担当が出向いていって話をしたり、状況によっては首長さんとも個別に話し合ってもいいと思う。解決策も見つかるであろうし、鳥取のような小さな自治体からチャレンジを始めるべき。

対応方針
(対応状況)


福祉事務所の町村設置について、既に交付税による財政措置等のデータを町村側に提示し説明を行っており、その結果、平成22年4月1日には日吉津村、日南町、江府町において福祉事務所が設置されたところ。その他の町村に対しても同様に取り組みを進めたい。
 
閉じる