閉じる
担当部
総務部
担当課
総務課
議会時期
平成16年02月定例会
質問年月日
平成16年03月09日
議員名
杉根議員
会派名
住民連合
答弁者
知事
一般質問
質問項目
4 宗教法人の財務情報開示について
事 項
宗教法人の財務情報開示
最終更新日
令和7年6月6日(金)
※ 質問要旨、答弁要旨については、会議録を要約したものです
質問要旨
文化庁の態度が県に対する不当介入だとするならば、県の情報公開条例とともに県内の宗教法人に対する情報公開の審査基準を、対象者と議論して作成すべきではないか。
答弁要旨
(対応事項)
公開は、現在条例があって条例の解釈でやっており、差し当たってはそれでいいと思うが、宗教法人について、例えば信教の自由の問題や、そのほかいろいろ配慮すべき要素が一般に比べてやや多いのではないかということであれば、この分野について条例の解釈としての基準を作ることはやぶさかではない。それは検討してみたい。その際には広く意見を求めたいと思う。
解釈でどんどん広げるというか解釈で決めていくよりは、疑義があるなら条例を手直しするということの方が賢明ではないかと思っている。
対応方針
(対応状況)
県で作成した開示基準案を基に、現在、関係者と意見交換をしている。
当面はこの開示基準に従い開示、非開示の判断を行っていく。必要であれば条例改正も検討する。
なお、宗教法人から所轄庁である鳥取県に提出される書類の簡素化についての特区提案を平成16年11月に国に対し行ったが、不採択となった。現行制度の範囲内で、書類記載事項の簡素化を認めることとした。
参考ホームページ・リンク
http://www.pref.tottori.jp/soumubu/soumuka/kikaku/ikenkokan/index.htm
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/
閉じる