平成25年度工程表
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総務部 公文書館の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
総務部部長 末永洋之公文書館館長 足田晃21

組織ミッション

「行政の活動記録、地域の文化・歴史資料である公文書などを収集・整理・保存して、県民に提供するとともに、後世に伝えること。」「地域の歴史を知り、地域に誇りをもてる人材を育てること。」

1.政策内容と目標

(1)政策内容

一般県民の相談件数(電話等による相談件数を含む。)の増加

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)

平成28年度の年間相談件数を1,165件以上にする。(平成23年度相談件数915件)

(3)今年度の目標

相談件数 965件以上

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
一般県民相談件数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値0件965件1165件
時点4月年度末平成28年度末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
相談件数は利用者数の内数だが、特定歴史公文書等の利用状況を計る指標として適当である。毎年度50件以上の増。

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1親しまれる公文書館推進事業 (トータルコスト予算額12680千円)5〜6月 企画展「昭和40年の全国植樹祭」 8月〜9月企画展「鳥取大震災の記録」  常設展 上半期(4月〜9月)「昭和20〜30年代の鳥取」 下半期(10月〜3月)「未定」  5月公文書館報発行 9月巡回講座(米子) 3月『公文書館研究紀要』刊行  8月こちら「夏休み自由研究」協力隊 3月記録資料を読む会    

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
◎(予定以上) 
達成度の評価
10
評価理由
相談件数については、目標年度の1,165件を大幅に上回る1,300件以上の件数が見込まれる。 

H25年度の取組成果
来館者以外の電話やメールでも対応を細やかに行うことで、相談しやすい環境を整備した。 下半期は相談件数についても入館者数に比例して鈍化したものの、通年では大幅な伸びとなった。
課題今後の取組
相談件数は年間利用者数の実質的には内数であり、年間利用者数の課題と同様に、通年にわたって来館者を増やす工夫が必要である。通年にわたり、魅力的な企画展の実施やホームページ等での情報発信を進めていく。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

公文書館 所属長名 館長 足田晃 電話番号 0857-26-8160


最後に本ページの担当課
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