総務部 東京本部の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
総務部 | 部長 末永 洋之 | 東京本部 | 大場 尚志 | 16 |
組織ミッション
○県政の円滑適正な執行や本県経済社会の活性化に役立つ情報の首都圏における収集・発信
○首都圏からの企業や観光客、移住者の誘致(持って来る)
○首都圏における本県農林水産品や県内企業製品の販路開拓・販売促進(打って出る)
1.政策内容と目標
(1)政策内容
首都圏からの観光客の誘致
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
首都圏からの観光客数を、平成26年度に500千人まで増やす。
(3)今年度の目標
とっとりグリーンウェイブ、まんが王国とっとりや鳥取・米子への航空便利用促進に関するものを重点に、各種のイベントやマスコミ、ネット等を通じて鳥取県の観光情報を効果的に発信するとともに、旅行代理店や交通機関等に対し鳥取県への送客を強力に働きかける。
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 372千人 | 459千人 | 470千人 | 未確定 | 500千人 |
時点 | 平成21年 | 平成23年度 | 平成25年 | 平成25年 | 平成26年 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 首都圏情報発信事業 (トータルコスト予算額18189千円) | 鳥取県の観光、特産品、イベント等の情報を首都圏のマスコミや旅行エージェントに提供するとともに、各種イベントにおいて鳥取県PRを行い、鳥取県の認知度の向上を図る |
2 | 首都圏発!まんが王国とっとりPR事業 (トータルコスト予算額6998千円) | 首都圏において「まんが王国とっとり」および関連する観光情報(平成25年度に20周年を迎える水木しげるロード、コナン通りなど)をPRし、観光誘客を図る。
(1)明治大学との連携事業
(2)水木しげるロード20周年記念事業:マスコミキャラバン、プレスツアー |
3 | 広域連携PR推進事業 (トータルコスト予算額2961千円) | 「中国5県物産観光協議会」による首都圏観光物産振興イベントの共同開催。
(1)中国ブロック観光情報交換会(6月、10月、3月):首都圏マスコミ、旅行代理店を集め、5県の旬の情報を発信
(2)山陰山陽観光物産フェア(年2回):5県観光大使による共同マスコミキャラバン(1回)、共同観光物産フェアを開催 |
4 | 国内交流等推進事業 (トータルコスト予算額3114千円) | 首都圏の交流自治体等が主催するイベント等に県内自治体が参加する場合に、その側面支援及び本県の観光、物産、アンテナショップ等のPRを行う。 |
5 | 首都圏発!とっとりグリーンウェイブPR事業 (トータルコスト予算額23972千円) | 首都圏において「とっとりグリーンウェイブ」をPRし、観光誘客を図る。
(1)「とっとりグリーンウェイブ」PR砂像の展示(7月)
(2)「国際バラとガーデニングショウ」への出展(5月) |
6 | 首都圏発!とっとりグリーンウェイブPR事業 (トータルコスト予算額23972千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
東京本部 所属長名 大場 尚志 電話番号 03-5212-9077