福祉保健部 子育て王国推進局 皆成学園の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
福祉保健部子育て王国推進局 | 部長 松田佐惠子、局長 岡崎隆司 | 皆成学園 | 園長 井上和之 | 71 |
組織ミッション
1 入所利用児童へのサービスの向上及び充実
2 在宅障がい児のサポート機能の充実
3 発達障がい児(者)に対する地域における総合的な支援体制整備の推進(『エール』発達障がい者支援センター)
1.政策内容と目標
(1)政策内容
発達障がい児(者)に対する地域における総合的な支援体制整備の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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(3)今年度の目標
○市町村を中心とした乳幼児期における発達障がい児支援体制整備の推進 ○成人期の施設・事業所職員への発達障がい(強度行動障がい)支援者育成 ○ペアレントメンター活動のバックアップ支援
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 地域生活支援事業(発達障がい者支援センター運営費) (トータルコスト予算額51683千円) | (1)相談支援・・・関係機関や本人、家族から相談を受け助言を行う。また支援会議開催や個別支援計画の作成を推進し、支援体制の整備につなげる。
(2)発達支援・・・発達検査等を行い、個々に応じた療育や教育、支援の具体的な手立てについて助言するとともに、家族支援や支援者の人材育成を行う。
(3)就労支援・・・個別相談により就労準備のための助言や情報提供を行い、就労関係機関と連携をとり支援する。さらに支援機関のネットワークの構築を行う。
(4)普及・啓発研修・・・研修ニーズの把握を行い、主に人材育成、支援スキルの向上に係る研修会を企画、開催する。また、関係機関へ講師派遣を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
ペアレントメンターフォローアップ研修会へ当センター職員の講師派遣を行い活動協力した。新たに乳幼児健診後のフォローアップ親子教室をしている町へ企画運営の提案を行い、当該町は来年度も子育て支援センターと協力して継続する事になった。 |
H26年度の取組 | 成果 |
継続的に保育所巡回相談、保育士研修を行っている市町村では、支援体制の継続と推進が図れた。新たに乳幼児健診後のフォローアップ親子教室をしている町へもコンサルテーションを実施し、人口1万人未満の町村での親子教室の企画運営について、親子が集まりやすい方法を模索した。 | 市町村の乳幼児期における支援体制整備については、当該町の地域特性・社会資源(人材も含む)に合わせた形で主体的な支援体制整備が推進できるように働きかけ、連携を密にし、実態に合った支援実施ができた。新たに健診後のフォロー親子教室を行っている町では、保健師等と協力し、療育的にならず親子が楽しんで集まれる場所の提供ができた。 |
成人期の施設・事業所への巡回相談を通じて、施設・事業所職員へ発達障がい(強度行動障がい)支援者としてのコンサルテーション(助言、指導)を実施した。 | ケースを通して強度行動障害者支援に関する具体的な支援ノウハウの伝達と、PDCAサイクルによる支援の評価と目標の再設定を定期的に行う流れの提案ができた。 |
「ペアレントメンターフォローアップ研修会」へ当センター職員を講師派遣し、活動への参加協力をした。 | 昨年度のエール主催開催からより発展した形で、事業委託先の主催となった「ペアレントメンターフォローアップ研修会」へ当センター職員を講師派遣協力し、ペアレントメンター活動の啓発、人材育成を支援した。 |
課題 | 今後の取組 |
市町村の発達障がい児支援体制の維持・継続 | 市町村が構築した発達障がい児の支援体制を維持・継続できるよう後方支援を行う。 |
就労支援体制の推進 | 各圏域で発達障がい者の就労支援が円滑に実施されるよう就労支援機関等との連携を強化する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
皆成学園 所属長名 園長 井上和之 電話番号 0858-22-7208