商工労働部兼農林水産部 市場開拓局 食のみやこ推進課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
商工労働部兼農林水産部市場開拓局 | 商工労働部長 岡村整諮、農林水産部長 岸田 悟、市場開拓局長 森脇光洋 | 食のみやこ推進課 | 中原美由紀 | 8 |
組織ミッション
○地産地消・県産品利用を推進します。
○鳥取和牛、ハタハタ、ジビエ等の県産農林水産物をPRします。
○食イベントやご当地グルメの開発・PRを通じ「食」による地域振興を進めます。
○農商工連携を進め、6次産業化を支援します。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県内外への食のみやこ鳥取県の浸透
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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●政策項目
アジェンダ | 政策項目 |
U 産業未来・雇用創造 | 食品加工施設整備など六次産業化や農商工連携の事業化を支援し、食のみやこサポーター協定店舗を県外も含めて1千店を実現します。【このうち、食のみやこサポーター協力店舗1千店の実現について】 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | @高速交通体系の整備等により、県内の新鮮な農林水産物が新鮮な状態で県内外に流通し、その農林水産物、加工品等を求めて県外からの買物客が増加する「食のみやこ」を目指します。 |
(3)今年度の目標
食のみやこ鳥取県推進サポーターの登録店舗のさらなる拡大(目標の1千店は達成)と三ツ星サポーターの登録100店舗を目指す。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 食のみやこ鳥取県推進事業(発見・体験「食のみやこ」推進事業) (トータルコスト予算額62314千円) | 当初目標としていた「食のみやこ鳥取県推進サポーターの登録1,000店舗」は達成したため、H26年度からは「三つ星サポータ制度登録100店舗」を新たな目標として定め、三つ星サポーター店舗に協力いただき各種イベント、ラジオ等でのPR実施を強化する等、引き続き、県内産品の認知度向上等に努める。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
1)食のみやこ鳥取県推進サポーターのの登録数は、目標としていた1,000店舗を平成25年8月に達成。平成27年3月30日現在1,262店舗(694事業者)と、1千店舗達成後も順調に増加している。
(2)食のみやこ鳥取県推進サポーターの県外登録店舗が171店舗(うち海外1)から220(4)まで増加。
(3)食のみやこ鳥取県推進三ツ星サポーターが新たに2店舗加わり、21店舗(うち県外4)となった。 |
H26年度の取組 | 成果 |
日本海新聞の一面を使った食のみやこ鳥取県体感月間(食のみやこ鳥取県推進サポーターキャンペーン)を実施し、制度の周知を図った。 | 新聞を活用したキャンペーンを実施することにより、広く制度を周知することができた。 |
商談会やイベント等でサポーター募集の制度をPRし、積極的にサポーター登録の推進を図った。 | 食のみやこ鳥取県推進サポーターの登録数は、目標としていた1,000店舗を平成25年8月に達成。平成27年3月30日現在1,262店舗(694事業者)と、1千店舗達成後も順調に増加しており、県外登録店舗も171店舗(うち海外1)から220(4)まで増加した。また、食のみやこ鳥取県推進三ツ星サポーターが新たに2店舗加わり、21店舗(うち県外4)となった。 |
課題 | 今後の取組 |
食のみやこ鳥取県推進サポーターは目標を達成したが、三ツ星推進サポーターは2件の増加にとどまっている。 | 食のみやこ鳥取県推進サポーターを対象に三ツ星サポーター募集についてこれまで以上にPRし、積極的に三ツ星サポーター登録を働きかけることが必要。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
食のみやこ推進課 所属長名 中原美由紀 電話番号 0857-26-7834