総務部 総務課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
総務部 | 部長 末永洋之 | 総務課 | 加藤礼二 | 31 |
組織ミッション
○県庁全体の仕事が円滑に遂行できるよう、的確かつ効率的な業務のサポートを行う。
○適正で安全かつ経済的な県庁舎管理を行うとともに低コストで良質な行政サービスの実現を図る。
○県組織の環境に配慮した取組を推進するとともに、県の環境管理システムの維持管理を適正に行う。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
職員の政策立案に有効な情報の提供(=レファレンスサービス)・活用の支援等を行う。
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
県庁内図書室利用件数の拡大
(3)今年度の目標
レファレンス件数年間1900件を目標とする。
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 1689 | 1400 | 1900 | | |
時点 | 平成25年度 | 平成25年度 | 平成26年度 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 政策立案をはじめとする職員の業務に有効な情報を提供することは、行政サービスの向上を進める上で重要であるため。 昨年度実績が1689件であったため、その数値を上回る目標とした。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県庁政策立案支援費(県庁内図書室管理支援費) (トータルコスト予算額10116千円) | 県庁内図書室は政策立案をはじめとする、行政事務に必要な情報収集を支援するために設置された、行政専門の図書室である。職員の業務に有効な情報の提供(=レファレンスサービス)を行っていく。
また、県政の重点事項についての企画展示、新着図書の紹介等の情報発信を行い、図書室を利用するきっかけ作りを行っていく。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
レファレンス目標件数年間1,900件に対し、3月末実績1,668件であり、進捗率約87%であったため。 |
H26年度の取組 | 成果 |
企画展示の実施(増加) | 多くの職員が資料を手に取り、閲覧する様子が多く見られ、県政の動きに沿ったニーズに対応することができた。
レファレンス目標件数年間1,900件に対し、3月末実績1,673件であり、進捗率約88%であった。 |
新採研修において県庁内図書室を紹介 | 新規利用者の開拓につながった。 |
全国自治体の先進事例を紹介(月1回)(地方自治体情報誌 つな研ナビ) | 視察先選定の参考資料に利用されるなど、業務に関する情報収集に活用された。 |
入室者数、貸出冊数の低迷対策として、掲示板の投稿内容を工夫するなどしてPRを強化 | 問い合わせや実際に見に来られる方もいるなど反響がしばしばあるが、数字回復までは至っていない。 |
課題 | 今後の取組 |
レファレンス利用者が固定化されているためレファレンス利用人数の増加を図る | 27年度の目標としてレファレンス目標件数年間1,900件、レファレンス利用人数450人。
そのため、今後、以下の取り組みを進める。
@ 新規採用職員に対しての説明会、また企画展示やPRの強化により、新規レファレンス利用者の開拓を図る。
A アンケートを実施するなどし、レファレンスの質向上を努め、リピーター増加を図る。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
総務課 所属長名 加藤礼二 電話番号 0857-26-7883