生活環境部 くらしの安心局 消費生活センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
生活環境部くらしの安心局 | 部長 中山貴雄
、局長 薮田千登世 | 消費生活センター | 藤本好正 | 5 |
組織ミッション
自立した消費者の育成と消費生活相談窓口の充実などによる県民の安心で安全なくらしの確保
1.政策内容と目標
(1)政策内容
相談体制の充実・強化
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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●政策項目
アジェンダ | 政策項目 |
V 暮らしに安心 | 消費者をねらった犯罪や多重債務問題など、消費者を支援するネットワークの構築が急がれます。そこで、市町村やNPOなどと連携した鳥取県独自の安心安全消費者相談ネットワークを確立し、広域連携による相談窓口の共同組織化を実現します。 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐ | C全市町村に消費生活相談窓口を設置し、NPO等による相談窓口の設置と相まって相談機関のネットワーク化を強化します。消費に関する情報を的確に収集し主体的に行動する自立した消費者を育成します。 |
(3)今年度の目標
委託先NPO、市町村と連携した相談体制の強化
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 消費者行政活性化事業 (トータルコスト予算額千円) | 市町村の消費者行政活性化事業に対し助成(4月交付決定) |
2 | 消費生活相談事業 (トータルコスト予算額40485千円) | ・消費生活相談(県内3カ所に消費生活相談窓口設置)
・多重債務法律相談会(毎月県下3カ所)、随時相談(随時)
・多重債務ヤミ金融問題等対策協議会(7月頃) |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
9 |
評価理由 |
独自に専門相談員を配置している3市及び広域連合として委託している1市4町を除き、平成24年度末時点では共同での委託に未参加の市町村が4町村あったが、そのうち3町村も平成25年10月から委託を開始し、残る1町も町の責任として主体的に取り組んでいる。 |
H26年度の取組 | 成果 |
中間評価と同じ | 中間評価と同じ |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
消費生活センター 所属長名 藤本好正 電話番号 0859-34-2705