県土整備部 道路建設課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
県土整備部 | 部長 長谷川具章 | 道路建設課 | 倉元秀樹 | 12 |
組織ミッション
○生活・観光・産業を支える道路の計画的な整備
○安全安心まちづくりに資する道路の計画的な整備
○農業振興に資する農道の計画的な整備
○これらの実現のための予算確保に向けた取り組み
1.政策内容と目標
(1)政策内容
高速道路ネットワークの整備(地域高規格道路の整備)
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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●政策項目
アジェンダ | 政策項目 |
U 産業未来・雇用創造 | 山陰道の名和IC・赤碕中山IC間や鳥取IC・鳥取空港IC間、駟馳山バイパス、倉吉道路の開通など、高速道路整備を着実に推進します。 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | @鳥取自動車道に加え、山陰道の全線供用、鳥取豊岡宮津自動車道、北条湯原道路、江府三次道路など地域高規格道路の主要区間の供用開始等、鳥取県の産業活動等の骨格となる高速道路網を整備します。(全ての居住地から高速道路のインターチェンジまでの時間を概ね30分以内にします。) |
(3)今年度の目標
地域高規格道路の整備促進(山陰近畿自動車道(鳥取豊岡宮津自動車道線)、北条湯原道路、江府三次道路)
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
地域高規格道路の整備延長 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 0km | 24.0km | 24.0km | 24.0km | 44.2km |
時点 | H9 | H25 | H26 | H26 | H29 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アジェンダ 将来ビジョン | | 県内高速道路網の早期整備が必要なため |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 国道(道路改築) (トータルコスト予算額3317572千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
岩美道路は岩美IC〜浦富IC間(L=1.9km)の平成27年度供用に向け、予定どおり整備が進捗した。倉吉道路、倉吉関金道路及び江府道路も早期供用に向け、整備が進捗した。 |
H26年度の取組 | 成果 |
岩美道路は道竹城トンネルが10月に貫通するとともに、浦富ICまでの供用に必要な工事等の進捗を図った。また、2月の補正予算で平成27年度供用に必要な予算確保を図った。
倉吉関金道路は用地取得等の促進を図った。
倉吉道路、江府道路は工事等の促進を図った。 | 岩美道路は平成27年度末の岩美IC〜浦富IC間(L=1.9km)の供用に向け、必要な予算の確保ができるとともに工事が進捗した。
倉吉関金道路は用地取得の促進が図られ、平成27年度から本格的に工事着手できる見込みとなった。 |
課題 | 今後の取組 |
各事業の早期供用を図るため、用地取得及び工事の促進を図る必要がある。 | 関係市町と連携し、地元の協力を得ながら用地取得及び工事の促進を図る。 |
平成27年度は平成26年度を上回る事業費が必要であるため、予算を確保していく必要がある。 | 国に地域間道路ネットワークの整備の必要性を訴え、予算確保の要望を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
道路建設課 所属長名 倉元秀樹 電話番号 0857-26-7623