地域振興部 交通政策課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 交通政策課 所属長名 矢吹隆 電話番号 0857-26-7098
組織ミッション
○中山間地域等での公共交通の確保と地域交通ネットワークの形成 ・地域生活交通の確保、公共交通の利用促進 ○西日本の北東アジアゲートウェイとして航空施設等の整備 ・米子鬼太郎空港、米子空港ビルの施設整備、CIQ等の調整 ○関西圏等との交流促進に向けた鉄道網の充実 ・鉄道の高速化、余部橋梁架替後の利用拡大・ダイヤ改善、智頭急行や若桜鉄道の利用拡大
1.政策内容と目標
(1)政策内容
地域の実情・ニーズに応じた生活交通体系の確保
(2)今年度の目標
○市町村主体による路線検証・見直しの支援 ○観光・福祉バスの活用等新たな交通手段の確保 ○補助制度の検証・検討・見直し ○利用者、事業者、市町村が中心となり、乗ってみたくなるような効果的な利用促進策の検討・実施 ○若桜鉄道への利用促進・支援策の検討・実施 ○鉄道駅等バリアフリー化への支援
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
|
○
|
|
○
|
|
|
W 改革と絆で元気に | B暮らしを支える小さな拠点づくりや地域の実情に応じた生活 交通モデル構築 |
U人々の絆が結ばれた鳥取のまちに住む | (3)支え愛 | A中山間地域の安心と元気をつくる |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | A生活交通の確保、携帯電話など情報通信格差の解消、地域における保健医療・福祉サービスの充実による不安の解消、安心して子どもを産み育てることができる環境の整備、地域の見守り活動・防犯活動の推進など、安全で安心な定住環境の確保・充実を目指します。民間企業等と協働した中山間地域での地域の見守り活動など、社会貢献活動を促進します。 |
2 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | C過疎地域の路線バスや若桜鉄道、NPO等による新たな交通手段等により、地域の実情・ニーズに合った生活交通体系を確保します。中心駅など、公共交通機関のバリアフリー化を進めます。 |
●環境イニシアティブプラン
番号 | 目標 | 施策 | 具体的な目標 |
1 | 【2 環境実践の展開】NPOや地域・企業などと連携・協働した環境実践の展開 | 2-3 社会システムの転換 | 乗合バス事業は平成19年に7,586千人であったものが、平成26年には22.4%減の5,886千人に減少。事業者や県、市町村が一体となって利用促進策を講じながら、可能な限り利用者の減少率を抑制することを目標とする。 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | みんなが乗りたくなる公共交通推進事業 (予算額(事業費)23180千円) | 生活交通の維持確保に向けて、市町村や地域、交通事業者等と連携して、公共交通機関の利便性向上及び利用促進事業を実施する。 |
2 | 地域バス交通等体系整備支援事業(H29年度分) (予算額(事業費)489130千円) | 路線バス等の運行維持を図るため、バス事業者及び市町村等に対し運行費等の助成を行うとともに、地域の実情・ニーズに応じた持続可能な生活交通体系の構築に向けた市町村の取組に対して支援する。 |
3 | 地方における新たな生活交通モデル事業 (予算額(事業費)26750千円) | 広域的な交通計画として、県・市町村と交通事業者等が連携して鳥取県中部地域公共交通網形成計画を策定する。また、県西部及び東部地域において、各地域の地域公共交通網形成計画をもとに再編実施計画を策定する。 |
4 | ユニバーサルデザインタクシー導入推進事業 (予算額(事業費)1700千円) | 公益財団法人日本財団との連携のもと、UDタクシー車両の導入にあわせ、高齢者や障がい者の特性を理解した接遇向上のためのドライバー研修を開催し、ハード・ソフト両面でタクシーのUD化を図る。 |
5 | 環境にやさしい公共交通利用促進事業 (予算額(事業費)6393千円) | 「乗って優しい」をコンセプトに公共交通機関の利用促進に向けた機運醸成及び普及啓発を図るため、パーク&ライドの社会実験や県民ノーマイカー運動等を実施する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
鳥取県中部地域公共交通網形成計画を、交通事業者、地元自治体、利用者代表等で組織する鳥取県中部地域公共交通活性化協議会で検討を進め、県議会やパブリックコメントにより意見を伺いながら3月に策定した。また、県西部地域において、米子市・日吉津村の商業施設、医療施設、伯耆大山駅をつなぐ市町村間循環線の設定や南部町における米子駅〜法勝寺間を結ぶ幹線の効率化及び支線のデマンド化に係る再編実施計画を策定し、平成30年10月の路線再編に向けて準備中。さらに、バスネット・バスロケ検索端末を米子空港に設置したほか、UDタクシーの追加導入等により、一層の利便性が向上された。なお、乗合バスの利用者減の抑制に向けて、引き続き地元官民が一体となって利用促進に取り組むことが必要。 |
H29年度の取組 | 成果 |
公共交通の再構築を図るための公共交通ネットワークの見直しを行う。 | ・27年度に西部地域公共交通網形成計画を策定し、これに基づいた西部地域公共交通再編実施計画を策定。10月の路線再編実施に向けて来年度6月に国に対して再編計画認定を申請予定。
・28年度に東部地域公共交通網形成計画を策定し、これに続いて県と東部の市町村が共同して、バス事業者、利用者、学識経験者等で構成する協議会から意見を伺いながら、東部地域公共交通再編実施計画を策定中。
・中部地域公共交通網形成計画策定を県と市町村が共同して、バス事業者、利用者、学識経験者等で構成する協議会で検討し、一般からのパブリックコメント、議会の意見を伺いながら今年度3月に策定。 |
路線バス等の運行維持を図るためバス事業者及び市町村に対し運行費等の助成を行う。 | 運行費・車両購入費等の助成を行い、市町村を跨ぐ広域路線の移動手段の確保、各地域の実情等に応じた移動手段が維持・確保された。 |
ユニバーサルデザインタクシーの導入 | UDタクシーの予定台数200台がすべて導入され、その活用策について市町村等と協議中。また、UDタクシーに乗務するドライバーを対象としたユニバーサルドライバー研修を、全てのドライバーが受講できるよう平成28年度から平成30年度まで順次実施。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
東部及び中部地域公共交通再編実施計画の策定、西部地域公共交通網形成計画に基づく更なる再編実施計画策定 | 今年度策定した県中部地域公共交通網形成計画をもとに、より具現化した県中部地域公共交通再編実施計画を策定するとともに、引き続き県東部地域公共交通再編実施計画の策定に向けて検討を進める。また、県西部地区において、県西部地域公共交通網形成計画に基づく路線再編事業の実施に向けた調整を行う。あわせて、県内乗合バスの利用者減の抑制に向けて、引き続き地元官民が一体となって利用促進に取り組む。 |
ユニバーサルデザインタクシーの利活用及びドライバーのおもてなし向上 | UDタクシーの導入が完了したことから、この利活用について引き続き検討するとともに、ドライバーの利用者に対するおもてなし向上のためのドライバー研修を充実させる。 |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。