元気づくり総本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 西川泰介 電話番号 0857-26-7020
組織ミッション
県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県の施策や催事等をタイムリーに伝えるため、報道機関等を通じ効果的な広報を実施
(2)今年度の目標
県政情報を各種広報媒体で効果的に情報発信する
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
|
|
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 2826件 | 件 | 2826件以上(対H25年度比100以上) | | 2826件以上(対H25年度比100以上) |
時点 | 平成25年度 | 平成31年3月末 | 平成32年3月末 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 庁内広報力の強化を図り、パブリシティによる施策情報発信を通じた広報を充実するため、県政記者室への資料提供件数の維持と適期提供を図る。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 新聞テレビ等広報費 (予算額(事業費)118737千円) | 県民の県政に対する理解を深めるため庁内各課の広報テーマを集約し、新聞、ラジオ、テレビなど広報媒体の調整等を戦略的かつ効果的に行い、必要な情報が県民等に適期・効果的に届くような情報発信を行う。
・鳥取県からのお知らせ(日本海新聞、山陰中央新報 毎月第2・4木曜日)
・県政テレビ番組(「マルっと!とっとり」山陰放送:毎週土曜日午後9時54分)
・テレビスポット(NKT、BSS、TSK)、ラジオスポット(BSS、FM山陰)
・新聞施策広告 |
4.評価
「4.評価」は、9月頃に予定している中間評価実施後に公表します。