総務部 政策法務課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 政策法務課 所属長名 岸本祐二 電話番号 0857-26-7494
組織目標
適正な条例、規則等の審査、法令に基づいた行政課題への対応、適切な公文書の管理・審査・施行等を通じて、県行政の適正な運営の確保、県民サービスの向上、県民の権利保護を図ります。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
行政不服審査における適正な審理手続の実施、市町村及び一部事務組合等の一部と共同設置する行政不服審査会の運営等、行政不服審査法の適切な運用
■SDGsのゴール
関連なし
(2)今年度の目標
簡易迅速な手続による国民の権利利益の救済を図るとともに行政の適正な運営を確保する。
測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
審査請求から裁決までの処理期間 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 150日以内 | 77日 | 150日以内(今年度新規分) | | なし |
時点 | 平成28年4月新設 | 令和3年3月 | 令和4年3月 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 手続の迅速性についての直接的な指標であるとともに、手続の簡易度が反映され得る指標であるため |
目標を実現するための主要事業
番号 | 主要事業・主要制度 |
1 | 行政不服審査会諸費 (予算額(事業費)1010千円) |
2.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
2月に1回程度の頻度で審査会を開催し、適時案件を処理した。
今年度新規分4件のうち1件は、棄却事案であったこともあり、17日で裁決するなど、早期処理ができた。
(今年度新規分の残り3件はR4.3.17時点で係属中)
なお、困難事案などもあり、前年度からの継続分(4件 ※併合後の件数)の平均処理日数は約440日であり、さらなる早期処理が望まれる。 |
令和3年度の取組 | 成果 |
2月に1回程度の頻度で審査会を開催し、案件の審議が行えるよう努めた。 | 多くの案件を審査会に諮問することができ、処理を行うことができた。 |
課題 | 今後の取組 |
継続分を含めた平均処理日数が目標値を下回っている。 | 担当原課における進捗管理の徹底、審理員や補助職員のスキルアップのための研修受講勧奨等 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。