令和3年度消費生活相談の概要について
2022年06月03日提供 資料提供
提供課等:生活環境部くらしの安心局消費生活センター
電話番号:0859-34-2765
FAX番号:0859-34-2670
令和3年度に県消費生活センターで受付した消費生活相談の概要についてお知らせします。
令和3年度消費生活相談の概要
○令和3年度の県消費生活相談窓口への相談件数は2,757件であり、前年度比で4.6%(132件)減少した。
○内容別では、商品一般(身に覚えのない請求、引き落とし等)に関する相談が最多となった。(246件、8.9%)
○年代別では、60歳代と70歳代以上からの相談割合が同数で最多(554件、20.1%)であり、依然として高齢者からの相談割合が多い。
<高齢者(60歳代以上)の相談事例>
・ダイエットサプリが500円で試せると広告を見てスマホから商品を注文したが、初回のみのはずが4か月分4万3千円の請求を受けた。
・スマホのメール設定後、「ハッキングしたので暗号通貨で支払うように」とメールが来た。
【相談件数の年度別推移】
nendobetusuii.pdf
【主な相談内容】 R3.4〜 商品・役務等別分類変更
soudannaiyou.pdf
【年代別相談件数】
nendaibetusoudan.pdf