サービス産業のカスハラ発生防止セミナーの開催
2025年11月27日提供 資料提供

提供課等:商工労働部雇用人材局雇用・働き方政策課
電話番号:0857-26-8476
FAX番号:0857-26-8169

カスタマーハラスメントは、従業員の身体と心の安全を脅かし、離職を引き起こしかねない大きな社会問題です。
本セミナーでは、県内企業がカスタマーハラスメントの発生を防止し、また発生時に適切に対応することで、従業員の安全と健康を守り、定着促進につなげる方法を学びます。
日時・場所
日時:12月4日(木)午後1時30分から3時30分まで(2時間)
場所:白兎会館 2階らいちょうの間(鳥取市末広温泉町556番地)
オンライン配信(Zoom)併用
講師
東洋大学 大学院 社会学研究科長 教授 桐生 正幸(きりう まさゆき)氏
・日本犯罪心理学学会常任理事、日本応用心理学学会常任理事など学会役職。日本カスタマーハラスメント対応協会理事。
・「カスハラの犯罪心理学」(集英社インターナショナル)等著書30冊以上。
・NHKクローズアップ現代などマスコミにてカスハラの解説なども行っている。
内容
<ポイント>
・カスハラとは何か
・サービス産業におけるカスハラの実態
・クレームからカスハラに変わる心理構造
・企業のカスハラ対策の義務化
・カスハラから従業員をどう守るか
・対策マニュアル作成のポイント
・カスハラ体験AIツールの紹介
・被害者にも加害者にもならないために
申込方法等
とっとり電子申請サービスの申込フォームよりお申込みください。(別添チラシ参照)
地域活性化雇用創造プロジェクトについて
本事業は厚生労働省の「地域活性化雇用創造プロジェクト」の採択を受け、地域に良質な雇用を産み出すために実施する事業(通称:地プロ)です。

案内チラシ