ブルーカーボン推進に関する境港一文字防波堤の調査報告会の開催について
2025年06月30日提供 資料提供

提供課等:教育委員会(県立高等学校)鳥取県立境港総合技術高等学校
電話番号:0859-45-0411

このことについて、下記のとおり実施しますので、お知らせします。
記
期日
令和7年7月14日(月)午後2時から午後3時まで
場所
鳥取県立境港総合技術高等学校 管理棟3階 会議室(境港市竹内町925)
参加者
海洋科教員、海洋科3年生10名、境港市職員、境港湾・空港整備事務所職員
概要
・令和7年6月2日に本校の海洋科3年生10名で水中ドローンを用いて境港一文字防波堤内側の壁面と海底を撮影し、ブルーカーボンに関わりの深い褐藻類の生育状況を調査した。
・調査場所は、境港市と境港湾・空港整備事務所からの情報を元に中央部と北端の2地点を選定した。
・これまで高校生が調査してきた美保湾の人工漁礁の調査から得られた知見を踏まえ、現在の境港一文字防波堤の状態について考察を行った。
・今回は、境港市と境港湾・空港整備事務所の担当者をお招きし、高校生が撮影した防波堤周辺の映像を見ていただき、効果的な藻場造成の方策について提案する。
