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具体的な行動計画

(2)ここでは「食の輪」が広がっていく




7.ニッチ商品群・ニッチな情報



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取り組みの方向性

     ニッチ(Niche)とは「隙間」や「くぼみ」の意味ですが、ここでは「ニッチ市場」(ある程度の需要はあるが、その規模が小さいため、商品やサービスの供給・提供が行われていない市場)のことを指します。食に関する「すき間市場」や「すき間産業」を狙った、新たな取組みを生み出そうという提案です。
     希少価値の高い珍しいものを指す”レア物”という言葉があります。”食のレア物”として、他でほとんど生産していないが、需要が見込まれる農水産物や加工食品の生産にチャレンジしてはどうでしょうか。
     計算されたものだけが成功するとは限りません。ヒントは県の試験研究機関や大学などの研究にもありますし、県には新事業をサポートする体制も整っています。高品質・高嗜好性のニッチ製品を数多く生み出しましょう。
     また、生産するだけではなく、消費ニーズに合わせた売り方でPRすることも大切です。ニッチ製品を、ニッチな情報として、コアな顧客に届けましょう。


取り組み事例


ハーブの一種 ”レモングラス”の特産化を狙う (佐賀県武雄市)


( 武雄市ホームページより http://www.city.takeo.lg.jp/310/001286.html )

 佐賀県武雄市では、レモングラスの特産化を目指しています。レモングラスは東南アジア原産で、リラックス作用や整腸作用などの効能があり、ハーブティーや入浴剤などに使われるハーブです。
 レモングラスは、(1)高齢者が軽作業でできる、(2)多大な初期投資を必要としない、(3)イノシシ被害に強い、(4)高収入が期待できる―などの特徴があり、また、国内で流通するレモングラスの多くが外国産で、国内産の需要が高まっていることに着目したものです。
 武雄市は「レモングラス課」を設置し、生産と販路拡大に取り組んでいます。




平成22年度当初予算での県の主な取り組み・支援策


【経済成長戦略】美容・健康商品創出支援事業〔産業振興総室〕


本県には機能性素材が豊富にあり、素材のさらなる供給先の拡大を図るため、異業種連携を推進し、素材を組み合わせることによって、市場が拡大している美容・健康商品分野に商品を創出します。

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ご意見・お問い合わせは

鳥取県商工労働部兼農林水産部市場開拓局食のみやこ推進課
住所 〒680-8570鳥取県鳥取市東町1丁目220
電話 0857-26-7835 ファクシミリ 0857-21-0609
E-mail syokunomiyako@pref.tottori.jp