-
「生産者と消費者のいい関係」を作りましょう。生産現場の「ものがたり性」を消費者に伝える取り組みを進めましょう。
-
生産(製造・流通)者と消費者の交流を促進してお互いの現場を知りましょう。
-
情報を読み解く力と自分なりの判断基準を持ち、「食の安全スキル」を磨きましょう。
-
一日一品から、楽しみながら鳥取県産の食材を取り入れてみましょう。
-
気持ちよく過ごすため、同じお金を支払うのであれば環境に負荷を与えない方に支払いましょう。
-
企画・立案した本人が一番楽しんで、食育・食農教育の取り組みを進めましょう。
-
大人になっても想い出に残る、給食を舞台にした楽しい取り組みを生み出していきましょう。
-
朝は忙しくても「朝ごはん」を食べましょう。
-
「調理能力」を身に付けて、学んだ食の理論を実践しましょう。
-
いつまでも家族で話しをしながら、楽しく食べる環境をつくっていきましょう。
-
鳥取の食の歴史・文化を知って、皆で楽しく語り合いましょう。
-
大学や試験研究機関の取組みを知って、鳥取の食を「科学の目で」見直してみましょう。
-
食にまつわる言葉の違いや習慣・作法の違い…。こんな貴重な「地域アイデンティティ」を、ぜひ楽しんでみましょう。
-
とっとりのソウルフードを、皆さんの思いの詰まった魂を揺さぶる食べ物として、語り継いでいきましょう。
-
新しい鳥取の味を探求して、地域の活性化につなげましょう。
-
「食」の切り口は、あらゆる可能性を秘めています。皆さんが持っているアイデアを出し合って、私の、そしてあなたのまちを盛り上げましょう。
-
「食」「健康」「美」をテーマにした産業振興に期待が高まります。いろいろな事例を参考にして、県内に食品・健康・バイオ関連産業の集積を生み出しましょう。
-
コラボ産業から生まれる「コラボ食品」を数多く生み出し、食に関する引き出しを増やす「食の引き出し増加プロジェクト」を展開しましょう。
-
何でもありです。「食つながり」で、新たなアイデアを次々と生み出しましょう。グッドアイデアは県や市町村などに提案してください。
-
高品質・高嗜好性のニッチ製品を数多く生み出しましょう。ニッチ製品を、ニッチな情報として、コアな顧客に届けましょう。
-
地元のお酒をまずは飲んでみて、鳥取が誇る豊かな”酒文化”を楽しんでみましょう。
-
他との差別化を図るために、産地の、そして産物のストーリー性(ブランド力)をつけましょう。
-
鳥取オリジナル品種やこだわりのある農産物を育成、そして普及していきましょう。地域の特性を生かした特産物の創出やブランド化を推進しましょう。
-
地域の歴史や文化・風土・食べ物などその魅力を一番よく知っている地域で暮らす人が、都会に向けて旅行や観光の企画を発信していきましょう。
-
物産販売や飲食、そしてマーケティング機能を有する全国展開の拠点として、東京のアンテナショップから鳥取の魅力を関東に発信しましょう。加えて、大阪、名古屋、福岡等大都市における情報発信機能を強化しましょう。
-
生産者・加工流通業者、消費者、行政の三者が情報交換できる場をもっと増やし、お互いが参画しあって信頼を築きましょう。