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平成21年度当初予算(財政課長段階要求状況)
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

食のみやこ鳥取県推進事業(おいしい鳥取PR推進事業)

将来ビジョン関連事業(ひらく/食のみやこ鳥取県)

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農林水産部 市場開拓室   電話番号:0857-26-7828


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
21年度予算要求額 9,653千円 5,800千円 15,453千円 0.7人 0.0人 0.0人
20年度当初予算額 9,685千円 6,013千円 15,698千円 0.8人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:9,653千円  (前年度予算額 9,685千円)  財源:単県 

事業内容

事業内容


    <概要>
    県産農林水産物等の県外・国外消費地向けの販路開拓・販売促進を図る。


    事業名

    事業主体

    事業内容

    要求額

    農産物等
    販路開拓
    支援事業
    (継続)

    農業法人

    ・生産団体の創意工夫による販路開拓活動支援
    ・消費者との交流の支援
    ・国外への販路開拓支援
    補助率:県1/2

    (1,750)
    1,750

    県産品
    販売友好店
    提携事業
    (継続)


    ・県産品販売に友好的な特定量販店と連携し、定期的な県フェアを開催及び情報発信(各種メディアを活用)
    →販売・取引窓口業務、販売補助員派遣業務、会場装飾、情報発信

    ・提携する量販店のバイヤーとの連携
    →産地見学・意見交換等

    ・定期的に県フェアを行なう店舗以外の店舗での、規模を拡大した県フェアの開催及び情報発信
    →販売補助員派遣業務、会場装飾、情報発信

    (5,794)
    5,762

背景


<消費者側>
生産者の顔が見える、安心・安全な食品、こだわりの食品を志向(食への関心の高まり)
<生産者側>
・県外等へ売り込みたいが、売り先がわからない、売れるかどうか不安
・農業参入企業の増加→販路開拓の必要性

○安全・安心な県産品と、安心・安全な食品を求める消費者の志向は合致している
→県外等へ販路開拓へ出やすくする体制作り(リスク軽減)、大都市の消費者との接点・拠点づくりを行なうことで販路開拓へつなげる

対応策

(1)新たな販路開拓のための、農業参入企業・農業法人等による県外等への積極的な販売活動、消費者等の交流を支援
 ⇒農産物等販路開拓支援事業
(2)県産品への理解のある友好店で、継続的に鳥取県フェアを開催し、県産品の出展を行なうことによる販路開拓の実施(関西圏でのアンテナショップ的機能)
 ⇒県産品販売友好店提携事業

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 9,685 0 0 0 0 0 0 0 9,685
要求額 9,653 0 0 0 0 0 0 0 9,653