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現在の位置:
予算編成過程の公開
平成21年度当初予算(財政課長段階要求状況)
農林水産部
食のみやこ鳥取県推進事業(おいしい鳥取PR推進事業)
当初予算 一般事業
課長要求
支出科目 款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:
食のみやこ鳥取県推進事業(おいしい鳥取PR推進事業)
将来ビジョン関連事業(ひらく
/食のみやこ鳥取県)
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農林水産部
市場開拓室 電話番号:0857-26-7828
トータルコスト
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト
(A+B)
正職員
非常勤職員
臨時的任用職員
21年度予算要求額
9,653千円
5,800千円
15,453千円
0.7人
0.0人
0.0人
20年度当初予算額
9,685千円
6,013千円
15,698千円
0.8人
0.0人
0.0人
事業費
要求額:
9,653千円
(前年度予算額 9,685千円) 財源:単県
事業内容
事業内容
<概要>
県産農林水産物等の県外・国外消費地向けの販路開拓・販売促進を図る。
事業名
事業主体
事業内容
要求額
農産物等
販路開拓
支援事業
(継続)
農業法人
等
・生産団体の創意工夫による販路開拓活動支援
・消費者との交流の支援
・国外への販路開拓支援
補助率:県1/2
(1,750)
1,750
県産品
販売友好店
提携事業
(継続)
県
・県産品販売に友好的な特定量販店と連携し、定期的な県フェアを開催及び情報発信(各種メディアを活用)
→販売・取引窓口業務、販売補助員派遣業務、会場装飾、情報発信
・提携する量販店のバイヤーとの連携
→産地見学・意見交換等
・定期的に県フェアを行なう店舗以外の店舗での、規模を拡大した県フェアの開催及び情報発信
→販売補助員派遣業務、会場装飾、情報発信
(5,794)
5,762
背景
<消費者側>
生産者の顔が見える、安心・安全な食品、こだわりの食品を志向(食への関心の高まり)
<生産者側>
・県外等へ売り込みたいが、売り先がわからない、売れるかどうか不安
・農業参入企業の増加→販路開拓の必要性
○安全・安心な県産品と、安心・安全な食品を求める消費者の志向は合致している
→県外等へ販路開拓へ出やすくする体制作り(リスク軽減)、大都市の消費者との接点・拠点づくりを行なうことで販路開拓へつなげる
対応策
(1)新たな販路開拓のための、農業参入企業・農業法人等による県外等への積極的な販売活動、消費者等の交流を支援
⇒農産物等販路開拓支援事業
(2)県産品への理解のある友好店で、継続的に鳥取県フェアを開催し、県産品の出展を行なうことによる販路開拓の実施(関西圏でのアンテナショップ的機能)
⇒県産品販売友好店提携事業
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
前年度予算
9,685
0
0
0
0
0
0
0
9,685
要求額
9,653
0
0
0
0
0
0
0
9,653