(2)市場適応性調査
新品種の栽培に踏み切るための判断材料として、農家が行う市場性や加工性に係る調査を支援。
【実施主体】農業者、生産組織、生産部
【補助率】 1/2以内
【補助金額】1件当たり250千円(上限)
【対象事業】消費者のニーズ調査、市場関係者からの意見聞き取り、 流通関係者のモニタリング、加工適性調査
(1)オリジナル品種の登場
(2)オリジナル新品種を地域のブランドとして育成し、産地化を促進(地域ブランド農産品創出支援事業)
(3)しかし、新品種を現地導入し普及拡大する途上で、新たな問題や課題が発生(梨、ねばりっこ、ノイバラ)
(4)「食のみやこ鳥取県」を実現するためにも、県オリジナル品種の開発と産地化に向けた取り組みを促すことは重要な課題
(5)鳥大育成新品種が近く品種登録申請(早期技術確立対策)
→ブランドとして早期かつ加速的に確立するためには、多様な価値を付加し商品力を高めることが必要。