当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農作物対策費
事業名:

次世代鳥取梨産地育成事業

将来ビジョン関連事業(ひらく/食のみやこ鳥取県)

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農林水産部 生産振興課 果樹担当  電話番号:0857-26-7414


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
21年度予算要求額 58,461千円 9,114千円 67,575千円 1.1人 0.0人 0.0人
20年度当初予算額 75,437千円 5,100千円 80,537千円 0.7人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:58,461千円  (前年度予算額 75,437千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業内容

(1)生産基盤整備対策 [継続]
      梨新品種導入と施設機械の整備に係る経費の一部を助成
      事業主体ブランド化計画を策定して取組む農業協同組合、営農集団、認定農業者又は認定農業者に準ずる者
      補助対象新植及び改植、高接ぎ更新、それに伴う果樹棚整備、網かけ施設
      防風施設、パイプ棚、防蛾灯の設置
      かん水施設、排水施設の設置
      防除用機械、園内道の整備
      対象とする品種県内育成梨品種(なつひめ、新甘泉、夏さやか、涼月、えみり、夏そよか等)
      補助率県 1/2以内
      2/3以内(新植改植及びそれに伴う果樹棚・網かけ施設に限る)
      要求額 53,402千円

    ※H20からの変更内容

       対象品種を「県育成新品種」→「県内育成新品種」
      [理由]鳥大新系統THA-3、TH-9の種苗登録申請に目途
          県下4生産部が既に推進する意向
          梨ビジョンにおいてもシリーズ化の中に位置づけ

    (2)栽培技術向上対策(県実施) [新規]


      H20の試験出荷状況(糖度のバラツキ)を踏まえ、新品種本来の味を発揮する栽培管理技術のモデル園を設置し、現地実証

      【事業主体】県(普及所)

      【実証技術】品種更新方法に適した施肥等の栽培技術

      【想定品種】なつひめ、新甘泉

      【設置か所数】14か所(7地区指導協議会×2品種)

      要求額 448千円


    (3)ブランドアップ対策 [継続]

      新品種の販路確立やPR活動を支援。また、県も独自でPR

    ●全農実施分●

      【事業主体】全農とっとり

      【事業内容】

      ・基準糖度による選果を行い、限定された店舗等で試験販売
      ・市場及び小売り関係者の産地視察と試食検討会
      ・生産者等による消費者へのPR
      ・果実用シール及び専用箱を活用し、品質の保証と差別化
      ・県内向けの試験販売
      ・基準糖度以下の梨の販売先を開拓

          (全農10分の10で実施(香港、沖縄))
      【補助率】県1/2以内

      要求額 1,800千円

●県実施分●

    【事業主体】県

    【事業内容】
    ・アンテナショップ1周年記念イベント(100千円)

      ポスター展示、チラシ配布、試食
      100名限定プレミアムプレゼント
      (新甘泉、なつひめ及びオリジナルハンドタオル)

    ・新幹線で新甘泉をPR
      グリーン車専用月刊誌へのPR掲載(1,500千円)
      山陽新幹線のデッキポスターでPR(260千円)
      ポスター作成を委託(300千円)

    ・PRイベントやポスター、広告を見た人限定プレゼント(100千円)
      インターネットや葉書による申し込み
      抽選により、新甘泉などをプレゼント

    ・その他(ポスター印刷、送料、PRハンドタオル、旅費)(431千円)

      要求額 2,691千円

2 現状及び課題

(1)梨産業活性化ビジョンの策定 【目標】年間導入面積 25ha、販売価格 500円/kg
(2)本年度から生産された梨を一元的に集荷・選果し、試験販売を実施。また、農業団体、生産者、県がPR活動。

    【出荷販売実績】

            数 量     単 価

    なつひめ:    53ケース、 470円/kg

    新甘泉 : 1,324ケース、 503円/kg

・基準糖度による選果を実施したが、糖度にバラツキ

    →施肥や日当たり改善など栽培技術を実証、普及が急務

(3)ビジョンの具体的な行動計画となるアクションプログラムをブランド化プロジェクト会議を設置し、策定中


    <概要>
      新品種の導入推進、 栽培技術の向上と統一化、
      選果・集出荷の一元化、 販路確立と販売促進・PR、
      有利販売に必要な選果・集出荷(生産者IDなど)

3 実施期間

平成20〜22年度(3年間)

4 事業の目的

梨産業の活性化をめざした梨産業活性化ビジョンを実現するため、ブランド化を目的とした鳥取県オリジナル新品種の早期導入と生産基盤の整備を図るとともに、PRや産地づくり運動を展開する。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 75,437 0 0 0 0 0 0 0 75,437
要求額 58,461 0 0 0 0 0 0 0 58,461