事業費
要求額:23,860千円 (前年度予算額 25,360千円) 財源:単県
事業内容
事業内容
情報発信(タイアップ広告等)の実施。
(1)事業課と連携し、鳥取県の豊かな自然、食、歴史、文化などを発信
(2)具体内容はプロポーザル等により決定
目的背景
鳥取県に関する情報を、マス媒体等を通じて幅広く発信することにより、鳥取県の認知度、好感度を高める。
金額根拠
(1)広告掲載・版下等作成費 23,500(25,000)千円
(2) プロポーザル報酬 360(360)千円
(備考)
・関連事務費は「情報発信費」事業に合わせて計上。
・( )は平成20年度当初予算額
実績・効果
(1) 実施状況
平成19年度
媒体 | 回数 | 規格 | 広告形式 |
新聞 | 4回 | 全面カラー、延82万部 | 純広告 |
雑誌 | 8回 | 全面カラー、延49万部 | タイアップ |
テレビ | 1回 | 30分番組 | タイアップ |
レストランイベント | 1回 | 1ヶ月間 | タイアップ |
平成20年度(実施中・今後予定を含む)
媒体 | 回数 | 規格 | 広告形式 |
新聞(タブロイド) | 1回 | 6段100万部 | 純広告 |
雑誌 | 5回 | カラー、全20ページ | タイアップ |
テレビ | 6回 | 30分 | タイアップ |
インターネットニュース | 12回 | 大規模2回、小規模10回 | タイアップ |
写真展示会 | 5回 | 5会場、全25日間 | 直接実施 |
(2) 効果
広告効果の測定は一般に容易ではないが、タイアップによる安価で効果的媒体を選択・組み合わせることで、首都圏近畿圏を含む幅広いターゲットに対して、県のPRを実施。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
25,360 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
25,360 |
要求額 |
23,860 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
23,860 |