当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:広報費
事業名:

総合受付等運営費

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総務部 県民室 草の根自治支援・企画担当  

電話番号:0857-26-7752  E-mail:kenminshitsu@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度予算要求額 12,490千円 6,454千円 18,944千円 0.8人 3.6人 0.0人
21年度当初予算額 12,175千円 5,800千円 17,975千円 0.7人 3.5人 0.0人

事業費

要求額:12,490千円  (前年度予算額 12,175千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業概要

総合受付・県庁県民室の運営に要する経費及び各種広聴事業に要する経費

2 事業の目的

「県民とともに歩む県政」、「県民に開かれたわかりやすい県政」を推進するため、総合受付と県民室の運営、各種広聴事業の実施、県庁見学を実施する。

3 事業内容

(1)総合受付の運営及び業務改善

    (2)広聴事務
    各種会議出席旅費、県政情報・市町村情報の提供等
    (3)県民室管理運営
    県民室管理運営、県政情報・市町村情報の提供等
    (4)県庁舎案内等
    県庁見学、他県事例調査等

4 所要経費

12,490千円

(1)広聴事務費
会議出席旅費、その他共通事務費
(2)県民室管理運営費
非常勤職員報酬(総合受付3名、事務1名)、新聞、生花、パネル等修繕料、コインラック式コピー機保守・賃借料、情報提供用パソコン賃借料、観葉鉢借上料、自動車借上料
(3)県庁舎案内等
総合案内担当職員資質向上研修旅費、総合案内液晶モニター、受付案内用パソコン、非常勤職員用パソコン賃借料

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

「県民とともに歩む県政」、「県民に開かれたわかりやすい県政」を推進するため、総合受付と県民室の運営、各種広聴事業の実施、県庁見学を実施する。
<取組状況>
・平成20年度末に県民室内のパネルを「将来ビジョン」にリニューアル
・来庁者が県民室を利用しやすいようにチラシ・閲覧資料の配置場所を改善
・視覚障がい者用コーナーの新設

これまでの取組に対する評価

<自己分析>
総合受付は県庁の顔である、という意識をもって、よりスムーズな対応ができるよう創意工夫を行っており、来庁者が利用しやすい県民室の運営に心がけている。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 12,175 0 0 0 0 0 0 121 12,054
要求額 12,490 0 0 0 0 0 0 121 12,369