事業費
要求額:10,390千円 (前年度予算額 10,390千円) 財源:単県
事業内容
1 事業内容
県外在住者による「ふるさと鳥取ファンクラブ」の運営に係る次の業務を鳥取県広報連絡協議会へ委託する。
(1)会員への情報・サービスの提供
・県総合情報誌「とっとりNOW」等、本県に関する各種最新情報の送付(年4回)
・県産品の紹介・斡旋(随時)
・協賛店割引、県内観光文化施設の利用券提供(随時)
(2)会員からの意見の収集・活用(新規・現行予算内対応)
・アンケート等による県外在住者の視点からの意見の聴取・活用
(3)その他
2 目的、背景
(1)目的
県外で生活しながらも本県に関心を持ち、本県の情報や本県との関わりを求めている会員に対して、定期的に情報と各種のサービスを提供することによって、口コミを通じた情報発信、イメージアップを図る。
また、県外から見た本県の評価等を会員から情報収集し、今後の情報発信等に反映させる。
(2)背景
昭和63年に制度を創設し、会員数は現在 2,994 人(平成20年度末)。
人的なネットワークを通じた情報発信を一層推進するため、引き続き、制度の充実と会員数の増加を図る。
<会員数の推移>
平成15年度 3,866人
平成16年度 4,081人
平成17年度 3,692人
平成18年度 3,633人
平成19年度 3,170人
平成20年度 2,994人
平成21年度 2,951人(9月30日現在)
3 金額根拠
需用費:5,400千円(「とっとりNOW」購入)
委託料:4,990千円(鳥取県広報連絡協議会への委託)
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<政策目標>
・県外での県の認知度・好感度を高め、観光や食、移住定住等の施策を支援するため、多岐に渡る情報発信を実施
<行財政改革の取組>
・特になし
これまでの取組に対する評価
<自己分析>
・昭和63年度の制度開設以来、根強い鳥取県のファンを集め、人的ネットワークとして有意義と認識。
・県から会員への情報提供としては機能しているが、会員の声を聞き、施策に活かすなど、情報収集の手段としては充分に機能していない。
<改善点>
・平成22年度は、鳥取県の地域ブランド向上、良好なイメージ創出に当たって、県外の視野からの意見を収集するなど、積極的な活用を図ることとする。
工程表との関連
関連する政策内容
D 県外向け情報発信
関連する政策目標
県外での県の認知度・好感度を高め、観光や食、移住定住等の施策を支援するため、多岐に渡る情報発信を実施
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
10,390 |
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10,390 |
要求額 |
10,390 |
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