現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成23年度当初予算(一般事業要求状況) の 企画部の【終了】余部橋りょう架替支援事業
平成23年度当初予算(一般事業要求状況)
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

【終了】余部橋りょう架替支援事業

将来ビジョン関連事業(力をつなげ、魅力あふれる地域を創る/交通基盤・情報基盤の充実)

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企画部 交通政策課 鉄道担当  

電話番号:0857-26-7100  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
23年度予算要求額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人
22年度当初予算額 105,834千円 0千円 105,834千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:0千円  (前年度予算額 105,834千円)  財源: 

事業内容

1背景・目的

○昭和61年12月の列車転落事故以降、余部鉄橋では強風時に列車運行が抑止され、山陰本線の定時性が大きく阻害されている。

    ○鳥取県東部と兵庫県北部との連携促進、環日本海時代における大動脈との観点から、JR西日本が行う橋梁架替事業に対し所要の支援を行い、山陰本線余部鉄橋の定時性及び安全性の確保を図る。

2事業概要

余部橋りょう架替工事に必要な経費について負担する。

【全体工事概要】

・橋りょう概要 構造形式:エクストラドーズド橋、橋長:310m、幅員:7.5m、橋高:41.5m、運転抑止基準風速:30m/s(現20m/s)
・全体事業費   30億円
・事業費負担のフレーム
自治体負担 24億円 (兵庫:鳥取=8:2)
JR負担6億円
兵庫県側 19.2億円
鳥取県側 4.8億円
兵庫県
12.8億円
沿線市町
6.4億円
鳥取県
3.2億円
県内市町村
1.6億円
・事業主体    西日本旅客鉄道(株)

・事業スケジュール
     平成17年度 橋りょう詳細設計着手
     平成18年度 工事着手
     平成22年度 工事完成予定(H22.8.12開通)

3終了理由

新橋が平成22年8月12日に開通し、平成22年度内で、事業が終了することによる。





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 105,834 0 0 0 0 0 0 0 105,834
要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0