(1)いきいきカレンダーの作成
小学校1年生から3年生を対象に家庭において、楽しみながら
基本的生活習慣が身に着く6本柱に沿った行動目標カレンダーを 作成する。
(ア)内 容 A3版 夏休中分 16,700部
できたよシール・がんばったよシール
(イ)対 象 県内小学校の1年生から3年生の各家庭
(ウ)配布時期 7月(夏休み前)
○カレンダーとシール貼りのメリット
- 一日に頑張ることを決め、達成できたらシール貼ることによって楽しみながら取り組める。また、頑張って続ける気持ちに繋がる
- 頑張っていることが両親や兄弟にも伝わり、家族全員で取り組める。
- 頑張りを先生に褒めてもらい、やる気がさらに増す
- 家庭内に継続して掲示され、キャンペーンを家庭内からPRでき、ポスター的な効果が期待できる
(2)継続的な啓発活動
23年度にキャッチコピー、ロゴマークを公募で変更したことにより各種啓発用の印刷物を作成する。
(ア)ポスターの作成(900部)
県内学校及び主要箇所に掲示するポスター作成
(イ)小学生向け啓発:ちらしの作成・活用(35,000部)
小学校やPTAによる保護者研修会などの機会に、説明資料として活用してもらう。※活用希望校に配布
(ウ)就学前幼児向け啓発:リーフレットの作成・活用
(1,600部)
3歳児検診をじはじめ、各種説明会・研修会等で活用してもらう。 ※活用希望の市町村、幼稚園等に配布
(エ)教育だより「とっとり夢ひろば」への掲載(継続)
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=64216
(オ)とっとり教育メルマガによる啓発(継続)
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=115317
(カ)その他の普及活動
各種広報媒体(広告塔、新聞掲載、県政だより等)、キャンペーンロゴの活用
(4)関係課との連携
広報紙等の活用、研修会等の情報共有
(1)これまでの取組(H17〜)
・チラシ(一般、幼児向け)を作成し、PTA研修会や乳幼児検診などで配布
・各種団体、家庭での実践発表会の開催と取組表彰
・キャンペーンを推進していく団体による「推進会議」という形態から、キャンペーン関連の情報を集約して提供するメールマガジンに21年7月から移行し、関係団体や学校などに積極的な情報提供を行った。(配信登録件数:約330件)
・「いきいきキャンペーンかるた」の標語(読み札)を小学校及び特別支援学校の児童から募集し、望ましい生活習慣について親子で考える契機とした。また、完成した「かるた」は小学校や保育所・幼稚園等に配布し、楽しく生活習慣を身につける取組に結びつけた。
・「いきいきキャンペーン」キャッチフレーズ及びロゴを県内小中高生から募集した。
・公募によって決定したキャッチフレーズとロゴを使ったチラシを作成し、市町村及び公民館等に配布し、希望するの学校等に送付し活用。
・また、クリアファイルを作成。4月から県内全保・幼・小中高等学校に配布し、学校と家庭の連絡物を入れるファイルとして活用する。
(2)成果
・基本的生活習慣やルール・マナーを守ることの重要性が保護者や学校に浸透してきた
・学校とPTAとの連携した取組が広がりつつある
・キャンペーン(生活習慣の重要性)認知率
学校:H19 95.5%(H20以降実施せず)
保護者(幼・保):H22 97.5%(キャンペーンの認知は68.6%)
※回答数1,834人
H21 96.8%(キャンペーン認知は71.2%)
※回答数410人
※23年度は2月頃に実施予定