これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<ソーシャルメディアの利用状況>
○平成22年度からツイッターを活用した情報発信を開始。
○鳥取県と関連するツイッター情報を集約した地域ツイッターポータルサイト「とりったー」を開設。
○鳥取県ホームページ「とりネット」の新着情報、防災・緊急情報、トリピーのツイートなどのコンテンツを掲載したフェイスブックページを開設。
○平成23年度から鳥取県の様々な魅力を動画で紹介することを目的に「とっとり情報チャンネル」(YouTube)を開設。
○平成24年度から鳥取県ホームページとりネット内に動画ポータルサイト「とっとり動画ちゃんねる」を開設。視聴者が動画を見やすいようなデザインとし、動画内容についても面白みのあるものを配信。
○平成25年度から吉本興業の鳥取県住みます芸人「ほのまる」と一緒になって鳥取県をPRする動画コンテンツを設置。
○平成26年度は9月12日の「とっとり県民の日」を知っていただくことを目的とした音楽動画を配信した。
これまでの取組に対する評価
ソーシャルメディアを利用した情報発信をすることで、より多くの方に鳥取県の情報を発信することができた。さらにはソーシャルメディアの特性である「双方向性」を利用することで、情報の拡散を図るとともに、県民と情報共有化を図り、パートナー県政を実現するための利用を行っていく必要性がある。
また、平成23年度から動画による情報発信を開始した。
平成26年度は9月12日の「とっとり県民の日」を知っていただくため、鳥取県魅力ある景色や歴史的資料等の映像とオリジナル曲を合わせた音楽動画を配信し、多くのかたからコメントがよせられた。
来年度以降も多くのかたに視聴していただけるような動画配信を行っていく。