事業名:
公用車による自動車事故対策事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
総務部 職員支援課 -
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
30年度当初予算額 |
2,582千円 |
3,178千円 |
5,760千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
30年度当初予算要求額 |
2,836千円 |
3,178千円 |
6,014千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算額 |
2,836千円 |
3,178千円 |
6,014千円 |
0.4人 |
0.1人 |
0.0人 |
事業費
要求額:2,836千円 (前年度予算額 2,836千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:2,582千円
事業内容
1 目的・背景
公務中の自動車事故の発生を防止するため、各種事故防止対策に取り組む。
また、事故が発生した場合の事故事務処理の軽減、示談の早期解決を図るため、自動車任意保険に加入する。
2 事業内容
(1)自動車事故防止・交通法規遵守のための主な取組み(標準事務費)
- 安全運転5則の徹底
- 公用車事故発生状況の公表
- 公用車の事故原因把握のための個別聞取り
- 所属での出発前の声かけ運動
- 無事故・無違反ラリーへの参加呼びかけ
- 無事故無違反所属の認定、公表
- 安全運転研修の実施 など
(2)自動車事故賠償金
自動車事故により発生した県の損害賠償に要する経費。
(3)鳥取県職員の処分等に関する評価委員会
職員への求償権の行使に当たり、公平かつ適正な判断について意見を聴取する。
3 所要額
事業 | 要求額 | 備考 |
自動車事故賠償金 | 2,000千円
(2,000) | 年間20件を想定 |
鳥取県職員の処分等に関する評価委員会 | 132千円
(132) | |
安全運転研修 | 704千円
(704) | 受講予定94人 |
合計 | 2,836千円
(2,836) | |
カッコは前年度当初予算額
○安全運転研修について
普段から運転する機会が少ないことなどから、公用車の運転に不慣れであったり不安を感じている職員を対象として実施する。(60人、486千円)
危険を知ることこそ安全運転実行の要であることから、自らの運転特性や車の限界などを理論と実技で学ぶ。そして、習得した知識・技能を鳥取県職員安全衛生管理規程に定める職域委員会を通じて所属職員の意識啓発や安全運転教育に活かすとともに、公用車の交通事故防止を組織的に推進する。(34人、218千円)
※研修は県内の各自動車学校を活用して実施する。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
自動車事故防止・交通法規遵守のための主な取組み
・安全運転5則の徹底
・公用車事故発生状況の公表
・公用車の事故原因把握のための個別聞取り
・所属での出発前の声かけ運動
・無事故・無違反ラリーへの参加呼びかけ
・無事故無違反所属の認定、公表
・無事故無違反達成所属ステッカーの作成、配布
・基本的運転技術スキルアップ研修、交通安全・エコドライブ研修の実施(H24〜)
・安全運転マイスター研修及び伝達研修の実施(H28〜)
・事故違反を起こした職員に対する一定期間の運転自粛
・コーナーセンサーの設置
・ドライブレコーダーの試験的設置など
これまでの取組に対する評価
・近年の公用車事故件数は、約70件前後で横ばい状況で、なかなか減少しない。
・特に近年、駐車場内での接触事故の発生割合が増加傾向にあり、事故撲滅に向けて継続して粘り強く取り組む必要がある。
工程表との関連
関連する政策内容
公用車交通事故ゼロへの取組の推進
関連する政策目標
公用車交通事故の撲滅
財政課処理欄
実績等を勘案し、事故賠償金及び処分等に関する評価委員会報酬を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
2,836 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,836 |
要求額 |
2,836 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,836 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
2,582 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,582 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |