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平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

鳥取県の魅力発信事業

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総務部 名古屋代表部 -  

電話番号:052-262-5411  E-mail:nagoyajimusho@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 5,000千円 2,384千円 7,384千円 0.3人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 6,200千円 2,384千円 8,584千円 0.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 6,200千円 2,384千円 8,584千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:6,200千円  (前年度予算額 6,200千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:5,000千円

事業内容

1 事業概要

鳥取県の認知度向上、さらには鳥取県のブランドイメージの浸透を図るため、

    ・テレビ等マスコミの活用
    ・集客力の高い場所での県PRイベントの実施など
    露出度が高く、PR効果の高い手法により情報発信を行う。

2 事業背景

(1)鳥取県の認知度
 ○中京圏での鳥取県の認知度はイメージは、
    ・「ゲゲゲ」若しくは「水木しげるロード」
    ・知名度としては「鳥取砂丘」
    ・中高年に人気の「三徳山三佛寺投入堂」
    といった程度。「大山」は「だいせん」とは読んでいただけない。
 ○ほとんどの方は、鳥取県へのアクセス、所要時間、その他の観光地について認識がないのが実態である。
 ○ただ、最近のイベントでは鳥取県の認知度向上に伴い、「行ってみたい」、「行く計画をしている」といった反応も増加してきている。

(2)マスコミを活用した発信や県PRイベントの必要性
 ○現在でも、名古屋市内で開催される「県人会まつり」等に参加し鳥取県をPRしているが、さらに鳥取県単独での露出のため、テレビ番組とのタイアップなどマスコミを活用したPRにより、さらに効果的に認知度アップを図る。

 平成30年度は、大山開山1300年、山陰DCの年であり、より多くの方に来県いただけるような取り組みを進めていくことが必要である。

3 事業内容

(1)マスコミと連携した鳥取県の魅力発信事業(2,700千円)
 中京エリアをカバーするテレビ局と連携して次のとおり実施。
    ○鳥取県紹介テレビ番組の放送
    ・内容:鳥取県を紹介するテレビ番組の放送
    ・時期:夏〜秋
    ・概要:タレント等による鳥取県ロケを行い、その模様を番組内で紹介(約20〜30分程度)

(2)観光PRイベント参加事業(3,500千円)
     愛知県内の各種イベントに積極的に参加する。
     また、鳥取県までのアクセスを紹介した中京圏向けの独自PRチラシ等を制作し、イベント会場等でPRを行う。
 ○主な参加イベント(想定)
    ・中日ビルふるさとフェア(4月に5日間)
    ・県人会まつり(9月:2日間)
    ・刈谷ハイウエイオアシスでのPR(6月、3月)
    ・東山動植物園春祭り・秋祭り(各1日)
    ・テレビ番組と連動したイベント(10月:2日間)
    ・郊外型大型店舗や集客力のあるイベントでのPR(随時)
    ・旅行代理店店頭でのPR(年間随時)
    →参加内容(想定):県ブース設営、観光親善大使等によるステージPR、観光資料の配付等
 ○中京圏向けの独自PRチラシの制作
     鳥取県までのアクセス及び主要観光地を紹介する。季節感を出しながら、また、道路開通等を踏まえ年2回程度改訂版を制作する。
 ○その他、マスコミキャラバン、新聞等での発信

4 所要経費

6,200千円

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・新聞等:中日新聞市民版等でのPR
・各イベント(旅まつり、県人会まつり他)
平成29年度は
・SCやフェスティバル等での鳥取県ブース及びステージPR
・情報番組で鳥取県特集放送

これまでの取組に対する評価

名古屋市内を中心に大きなイベント等へブース出展や個別イベントの実施などによるPRに加え、テレビ局との連携した鳥取旅の番組放送など、新たな媒体でのPRに取り組み、より多くの方に鳥取県をPRできた。今後も、いろいろな媒体をうまくミックスしたPRが求められる。

工程表との関連

関連する政策内容

中京圏における鳥取県情報の発信による認知度向上と観光誘客

関連する政策目標

鳥取自動車道の全線開通及び県内高速交通網の整備促進、豊かな自然、食のみやこ、温泉など鳥取県の魅力をセットにして、新聞、テレビ、各種イベント等で年間を通じてPRし、認知度向上及び誘客促進を図る。


財政課処理欄


 観光PRイベント参加事業について、実績を勘案し精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 6,200 0 0 0 0 0 0 0 6,200
要求額 6,200 0 0 0 0 0 0 0 6,200

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 5,000 0 0 0 0 0 0 0 5,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0