(1)販路開拓マネージャーの販路開拓支援
東京本部内に販路開拓のエキスパート(※)を配置し、首都圏
の高級・こだわりのスーパーマーケット、百貨店、食品専門店、
通信販売等(対象企業)のバイヤーに対して、県産品の取扱い
の定番化を働きかける。併せて首都圏のホテル・飲食店(対象
企業)のシェフに対して、県産食材を使ったメニューの定番化を
働きかける。
※首都圏の量販店、流通業界の関係者と繋がりが深く、各業界に精通している者
○販路開拓マネージャーの活動内容
・県の担当職員や販路開拓支援団体等と連携し、対象企業への
個別営業を日常的に展開する。
・対象企業のバイヤー等を県産品が出店されている見本市、商談
会、展示会等へ誘導し、県内事業者とのマッチングを支援する。
・対象企業のバイヤー等を、県内の産地や企業に案内し、商談を
行う。
・対象企業の実情を調査把握し、トレンド予測、ニーズ把握等を
行い、県内事業者へ情報をフィードバック、商品のブラッシュ
アップを図る。
○積算内訳
<標準事務費以外>
販路開拓マネージャー(非常勤)に係る費用(4,279千円)
首都圏バイヤー等の県内招聘に係る特別旅費(1,388千円)
フェア開催等に係る費用(1,500千円)
<標準事務費(枠内)>
職員の首都圏又は県内での活動に係る移動経費
販路開拓マネージャー(非常勤)の活動経費
県内産地等訪問に係るタクシー借上経費
見本市、商談会、展示会等でのアピール支援(着ぐるみアル
バイト関係)
(2)特産品マスコミキャラバン
多数のメディアをキャラバン隊で訪問し、特産品(すいか、梨、
カニ等)のPR、ブランド化を図る。
○積算内訳
<標準事務費以外>
マスコミPRキャラバンに係る委託費等(930千円)
<標準事務費(枠内)>
キャラバンタクシー借上経費
特産品PRに係る資材購入経費