現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和2年度予算 の 交流人口拡大本部の観光誘客V字回復事業
令和2年度
補正予算(コロナ対策) 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

観光誘客V字回復事業

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交流人口拡大本部 観光戦略課 企画担当 

電話番号:0857-26-7218  E-mail:kankou@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 100,000千円 11,805千円 111,805千円 1.5人
100,000千円 11,805千円 111,805千円 1.5人

事業費

要求額:100,000千円    財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:100,000千円

事業内容

1 事業の目的・概要

 新型コロナウイルスによる観光面への影響を払拭し、観光・宿泊施設の観光需要の回復に向け、新型コロナウイルス対応で疲弊した心に訴求するため、「癒し」や「「やすらぎ」「豊かな自然」「美しい空気・水」「安全・安心」などをテーマとした本県独自のキャンペーン等を展開し、国内外から本県への誘客促進を図る。

2 主な事業内容

<収束後のV字回復に向けた取組>
(1)キャンペーンの実施等(80,000千円)

     国の「Go To Travel キャンペーン」が実施されるタイミングで、本県の魅力をPRするキャンペーンを開催し、誘客促進を図るとともに、宿泊施設、観光施設、交通事業者と連携した取組を実施することで県内観光のV字回復を図る。
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
国内外からの誘客促進に向けたキャンペーンの開催(国内)
国の「Go To Travel キャンペーン」に合わせた本県独自の誘客促進キャンペーンの展開やイベントの開催。
    例:「Go To Travel キャンペーン」を利用した来県者にプレゼントを提供するなど
(国外)
・海外の航空会社及び現地旅行会社と連携し、本県への誘客キャンペーンを実施する。
80,000

(2)地元の受入態勢整備や旅行商品造成の取組等(20,000千円)
  上記キャンペーンに合わせて実施する地元の受入態勢整備のための取組みに対して支援を行う。また、旅行会社等に対して本県への旅行商品造成を働きかけ、国内外から本県への誘客促進を図る。   
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
地元の受入態勢整備の促進・県内の観光団体等が実施する独自の観光イベントの開催や受入環境整備の取組に対して支援を行う。
20,000
旅行商品造成に向けた取組・国内外の旅行会社等に対して旅行商品造成を働きかける。
情報発信の取組(国内)
・県外でのPRキャラバンの実施や広告媒体を活用した情報発信を行う。
(国外)
・海外における本県の知名度向上のため、現地旅行社と連携したプロモーションやインフルエンサーの県内招致を行う。



財政課処理欄


 財源に国交付金を充当します。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 100,000 0 0 0 0 0 0 0 100,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 100,000 100,000 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0