1 事業の目的・概要
新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京都による外出自粛要請や政府による緊急事態宣言等により、首都圏アンテナショップの来館者数、売上高ともに大きく落ち込み、商品や食材を供給している県内事業者は多大な影響を受けている。
新型コロナウイルスの収束後の経済のV字回復のための反転攻勢時に、首都圏アンテナショップにおいて消費を喚起する「Go To とっとり・おかやま新橋館キャンペーン」を実施し、本県への誘客につなげるとともに、商品等を供給している県内事業者に対する経済的支援の一環とする。
2 主な事業内容
新型コロナウイルス感染拡大の収束時、首都圏アンテナショップにおいて、期間限定で県産品や県産食材を使った料理がお得に購入や飲食できるクーポン券や県内観光施設等で使用できるクーポン券(観光誘客事業との連携)を配布する「Go To とっとり・おかやま新橋館キャンペーン」を実施し、首都圏アンテナショップへの来館及び消費、本県への誘客を促進する。
(1)委託先
物販店舗運営事業者:株式会社フジランド
飲食店舗運営事業者:株式会社稲田屋本店
(2)委託業務
期間限定で首都圏アンテナショップや県内観光施設等で使用できるクーポン券を配布
(3)委託料の詳細
3 要求額
10,351千円
※事業費20,700,460円を鳥取・岡山両県で折半
4 首都圏アンテナショップの現況(令和2年3月期)
来館者数 22,849人(前年同月比40.0%減)
売上高
物販店舗 13,778千円(前年同月比30.8%減)
飲食店舗 2,406千円(前年同月比66.3%減)
全体 16,184千円(前年同月比40.1%減)
参考 平成30年度平均
来館者数 40,975人/月
売上高
物販店舗 23,136千円/月
飲食店舗 8,095千円/月