これまでの取組と成果
これまでの取組状況
■事業目標
来県された観光客の満足度を高め、再訪を促すため、観光事業者・団体の「おもてなし」スキルアップによる県内観光業全体のサービス品質向上を図る。
■取組状況
コロナ禍を経て、お客様の層や数、ニーズが変わる中で、社会情勢の変化に合わせた「おもてなし」を考えるための研修会(セミナー)を開催。また自社で実施する「おもてなし研修会」に係る経費を支援する補助金制度を創設。
これまでの取組に対する評価
・令和4年10月におもてなし力向上セミナーを2回開催。2回で計約70名の参加があり、アンケートの結果では「(学んだことを)即実践したい」「定期的に実施してほしい」といったおもてなし力向上に前向きな声が多数あった。今後とも「おもてなし」に関する課題を解決していくため、県内観光事業者と連携しながら取り組んでいく。