事業名:
サイクリストの聖地鳥取県整備事業(サイクルツーリズム推進事業)
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輝く鳥取創造本部 観光戦略課 サイクルツーリズム振興室
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
令和5年度当初予算額 |
186,875千円 |
7,017千円 |
193,892千円 |
0.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
令和5年度当初予算要求額 |
197,465千円 |
7,017千円 |
204,482千円 |
0.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
R4年度当初予算額 |
46,401千円 |
7,097千円 |
53,498千円 |
0.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:197,465千円 (前年度予算額 46,401千円) 財源:社会資本整備総合交付金、単県
一般事業査定:計上 計上額:186,875千円
事業内容
1 事業の目的・概要
県内外のサイクリストに鳥取県で安心快適にサイクルツーリズムを楽しんでいただくとともに、県内サイクリングルート等のナショナルサイクルルート(NCR)指定を目指すため、候補ルートの走行環境及びサイクリスト受入環境の整備を行う。
特にナショナルサイクルルート指定に向けては、指定が想定される令和6年度までに指定要件のクリアを目指すため、走行環境の整備及び受入環境整備を進めていく必要性がある。
また、鳥取うみなみロード等県内サイクリングルートの観光活用、県内サイクルツーリズム推進の気運醸成を図るため、県内サイクリングルート、サイクリスト支援体制等の情報発信を行うとともに、県内全域でのサイクリスト受入環境の造成を進めていく。
2 主な事業内容
(単位:千円)
| 細事業 | 要求内容 | 要求額 | 前年度 |
1 | ナショナルサイクルルート指定に向けた事業 | 鳥取うみなみロードの走行環境・受入環境の充実に取り組む。
【走行環境】
・安全・快適に走行するための矢羽根、注意喚起看板の設置等
【受入環境】
・サイクリスト支援態勢(ダイジョウブシステム)の維持・拡充及び管理運営
・鳥取うみなみロードをはじめとした県内のサイクリング情報の二ヵ国語による発信(ホームページ新設)
・多言語化に対応したサイクルマップ製作
・地域の魅力を紹介するサイクリングガイドの養成
・サイクルイベント促進補助(国際化支援等)
・国内外への情報発信
(大規模サイクル等イベントへのブース出展など) | 181,669 | 30,276 |
2 | サイクルツーリズムの全県展開 | ・サイクリングに関する情報を掲載するWEBサイト「とっとり自転車旅」の充実及び運営・保守
・サイクリングルート利用者数調査
・サイクリングロードの整備
・ジャパンエコトラック第1号認定ルートの活用
・サイクルトレイン・サイクルバス普及推進事業補助金
・レンタサイクル拠点整備事業補助金 | 11,796 | 12,625 |
3 | 広域連携・情報発信 | ・中国地方知事会広域連携部会サイクリング部会
・雑誌・WEB記事掲載 | 4,000 | 3,500 |
計 | 197,465 | 46,401 |
【再掲】
<新規・拡充事業>
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの
変更点 |
1 | 【NCR必須項目】
NCR走行環境整備 | NCR指定等に向けた路面標示等の整備
| 168,465 | 10,777 | 新規・拡充 |
2 | 【NCR必須項目】
多言語対応ホームページの開設 | NCR指定にむけて、多言語対応ホームページの開設及び現ホームページ(鳥取じてんしゃ旅)の管理運営 | 8,300 | 0 | 拡充 |
3 | 【NCR必須項目】
ダイジョウブシステムの適正管理業務 | ダイジョウブシステムの運営にあたり、各店舗での取組を確認し、よりサイクリストの受入環境の質が向上するよう調査及び講習の実施 | 1,000 | 0 | 新規 |
4 | 【NCR推奨項目】
サイクルツアーガイド養成 | 日英二ヵ国語対応できるサイクルガイドの養成のため、座学とサイクル試走をしながら現地講習を実施 | 1,500 | 3,000 | 縮小(DX分を減) |
5 | 情報発信経費 | NCRに向けた機運醸成や情報発信のためサイクル専門誌への掲載。また全国へのPRするため、全国会議やサイクルイベントへの出展(委託)。また、誘客イベントの実施経費。 | 3,000 | 2,500 | 拡充 |
6 | 情報発信ツールの製作 | NCRに向けた機運醸成や情報発信のためのノベルティなどの作成費用。 | 4,000 | 0 | 新規 |
7 | サイクリングルートの利用者調査 | 県内サイクリングルートの利用者数を把握し、これまでの施策の効果測定、今後の施策展開につなげる | 1,000 | 400 | 拡充
(調査地点の増) |
8 | サイクルイベント促進補助金 | うみなみロードを活用やNCR指定要件に合致したライドイベントを開催する民間団体を支援 | 2,000 | 0 | 新規 |
9 | サイクルトレイン・サイクルバス普及推進事業補助金 | 自転車と公共交通機関(鉄道又はバス)を組み合わせたイベント開催経費及び、サイクルトレイン実現に向けたJRとの連携にかかる経費 | 2,000 | 500 | 拡充
・JRと連携した事業を新たに想定 |
合計 | 191,265 | 17,177 | |
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの
変更点 |
1 | 【NCR必須項目】
サイクリスト支援体制の整備 | サイクリングを安心・快適に楽しんでもらうためのサイクリスト支援体制(ダイジョウブシステム等)の維持・拡充を図るとともにサイクリストに優しい宿を認定 | 3,000 | 1,500 | |
2 | ジャパンエコトラック第1号認定ルートの活用 | ジャパンエコトラック公式ルートマップの配架 | 200 | 200 | |
3 | 中国地方知事会広域連携部会サイクリング部会 | サイクル施策の広域的取組のため参画。 | 1,000 | 1,000 | |
合計 | 4,200 | 2,700 | |
| 補助金名 | 補助対象事業・補助対象経費 | 実施主体 | 県補助率
(上限額) | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | レンタサイクル拠点整備事業補助金 | 自転車の貸出事業に要する備品類の購入、拠点の整備に要する経費 | 市町村、観光協会等 | 1/2
(1,000千円) | 2,000 | 2,000 | なし |
合計 | 2,000 | 2,000 | |
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの
変更点 |
1 | サイクリングイベントの開催 | 鳥取うみなみロードを活用したイベント開催 | 0 | 9,000 | R4年度に開催見込 |
2 | サイクリングイベント(スポーツ用自転車レンタル)支援事業補助金 | イベント参加者へのスポーツ用自転車の貸出に要する経費 | 0 | 1,000 | 執行実績なしのため、メニュー変更に伴う廃止 |
3 | ゲートウェイ整備促進 | ルートの存在する域内にある主要アクセスポイント(空港、鉄道駅、道の駅)への必要な機能を備えたゲートウエイの整備への支援 | 0 | 2,000 | |
4 | サイクリングマップ電子化によるナビゲーションの構築 | サイクリングマップを電子化し、スマートフォンのGPS機能を利用したナビゲーションにより、サイクリストが迷わずライドできる環境を構築 | 0 | 3,000 | |
5 | NCR路面標示等計画策定 | NCR指定に向けた路面標示等の整備計画の策定 | 0 | 9,524 | |
合計 | 0 | 24,524 | |
3 背景
鳥取県のサイクリング施策やナショナルサイクルルートに向けては、令和2年に創設した官民連携の協議会である「鳥取県サイクルツーリズム推進・連携会議」において議論がなされている。令和4年4月の第2回会議において、ナショナルサイクルルートを目指す県内ルートを「鳥取うみなみロード」を基軸としたルートと決定し、令和4年10月の第3回会議において、NCRに向かうルートの一部振替(鹿野地区振替)を決定し、NCRに向かう推進体制として、走行環境整備と受入環境整備のタスクフォースを立ち上げて、NCR指定に向けた具体的な議論を進めていくこととしている。
一方で、NCRはすでに国内6路線が指定を受けており、今後新たな指定を受けるためには、指定要件を確実にクリアさせることはもちろん、NCR指定を目指している他地域よりも走行環境及び受入環境整備に関してアドバンテージをとる必要がある。その中で、受入環境の一環としてのサイクルガイドの養成講座を県商工会連合会と連携しながらNCR指定を目指している点は全国でもあまりないモデルであり、注目を集めている。NCR指定を目指す過程で、受け地での観光産業育成や、サイクル関係事業者の移住定住者の増加を目指し、NCR指定やその後を見据えて引き続き商工会連合会や各種民間事業者と連携しながら取組を推進していく必要がある。
逆に、本県はNCRに向けて次の2点が遅れている。
一つ目は、ハード整備。走行環境整備に関しては他のNCR指定を目指している地域に比べて遅れている。走行環境の充実・整備こそが行政の役割であり、多種多様なサイクリストが県内のコースを安心安全に快適に走行してもらえる環境を構築するために、道路管理者や各市町村の協力を得ながら、矢羽根の設置や案内標識設置などの整備を早急に進めていく必要がある。
二つ目は、情報発信。NCRに向かうルートの日英2カ国以上のマップ、HP等による発信、全国や海外に向けた発信力が乏しい。各種のツール整備とともに全国でPRできる会議体やフォーラムなどへの出展を通じて、より強力に情報発信をしていく必要である。
4 前年度からの変更点
■新規・拡充事業
【NCR指定に向けて】NCR指定基準に沿った、「鳥取うみなみロード」に関する(ハード・ソフト)整備
[新規]安全・快適に走行するための矢羽根、注意喚起看板の設置等
[新規]多言語対応ホームページの開設及び現ホームページ(鳥取じてんしゃ旅)の管理運営
[新規]サイクリストが安心してNCRルートを走ってもらうための受入環境の質向上
[新規]情報発信ツールの製作
[拡充]サイクルツアーガイド養成
【サイクリストの聖地化に向けて】
[新規]サイクルイベント促進補助金
[拡充]サイクリングルートの利用者調査
[拡充]サイクルトレイン・サイクルバス普及推進事業補助金
■廃止縮小事業
[廃止]サイクリングイベント(スポーツ用自転車レンタル)支援事業補助金
※コロナ禍などによりイベント実施数が少なかったことや、大規模集客をするイベントが無かったことなどから、
補助活用が見込まれないため、他の補助メニューへ組み替えることとする。
[廃止]サイクリングイベントの開催
※NCR推奨項目ではあるが、R4年度中(R5年春)に開催し、現在のところ各年実施の予定としているため、
R5年度は予算化しない。(R5年度中にR6年度の実施計画をまとめて改めて予算要求)
[廃止]ゲートウェイの整備促進
※NCR必須項目ではあるが、R4年度中にゲートウェイ整備指定をする予定であるため。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目的】
・ナショナルサイクルルート指定を目指す
・サイクルツーリズムを通じた観光消費・交流人口の拡大
【取組状況】
(1)県内サイクリングルート整備
○シートゥーサミットルート(45.9km)
境港・米子鬼太郎空港・米子駅から皆生を経て大山のルート
○中海周遊ルート(72.6km)
中海を一周するルートで高低差が少なく初心者でも楽しめるルート
○ツール・ド・大山コース(約85km)
博労座から大山を一周するルートで上級者向け
○白砂青松の弓ヶ浜サイクリングルート(約15.8km)
弓ヶ浜から大山までの眺望に優れた海岸沿いルート
○鳥取うみなみロード(とっとり横断サイクリングルート)(約138km)
日本海沿いに、県を東西方向に横断するルート
○鳥取岡山接続サイクリングルート(約45km)
鳥取県と岡山県を辰巳峠で繋ぐ千代川、佐治川沿いルート
○日野川周回サイクリングルート(約22q)
日野川河川敷を走る平坦な初級者向けルート
○だいせん山の手サイクリングルート(約10q)
シートゥーサミットルートとツール・ド・大山コースを結ぶ接続ルート
(2)受入環境整備
○サイクリングサポートシステム「ダイジョウブシステム」の構築
ア バイクラック、修繕具セット、空気入れの配備
・コグステーション(サイクリングの拠点)
東部3か所、中部2か所、西部5か所
・サイクルカフェ(サイクリストが快適に休憩食事できる飲食店)
東部44か所、中部31か所、西部77か所
・サイクルポート(サイクリストが快適に買い物ができるコンビニ)
東部40か所、中部28か所、西部51か所
イ 非常時(自転車の故障時等)のレスキュー体制
・サイクルキャリア搭載UDタクシー
東部8営業所18台、中部1営業所1台、西部13営業所54台
(3)広域連携
○平成28年11月16日に開催された中国地方知事会において、広島
県知事からの提案により、「サイクリング・ワーキンググループ」(メ
ンバー:課長級、事務局:広島県)を設置、平成29年6月5日の中国
知事会において「サイクリング部会」に格上げ。
○広域推奨ルート、推奨エリアの設定
@広域推奨ルート
・やまなみ・しまなみルート(大山〜やまなみ街道〜しまなみ海道)
・日本海・瀬戸内海ルート(鳥取〜鏡野〜香川県)
・日本海沿岸ルート(鳥取砂丘〜益田〜津和野〜萩〜下関)
A広域推奨エリア
・せとうちエリア(せとうちグランドコース)
・中国山地エリア(中国山地グランドコース)
・日本海エリア(日本海グランドコース)
○受入環境整備(サイクリスト用の休憩場所の整備等)
○情報発信の連携(サイクルモードRIDE大阪への共同出展等)
(4)官民協議会の設立と議論の推進
○令和3年2月に官民からなる「鳥取県サイクルツーリズム推進・連
携会議」を設立し、県内のサイクルツーリズム施策に関する議論を
開始。
○令和4年4月には、NCR指定を目指す県内候補ルートを「鳥取うみ
なみロード」を基軸としたルートと決定。その後、令和4年10月に
は、ルートの一部振替(鹿野地区振替)し、鳥取うみなみロードの
NCR指定に向けた具体的議論をするためのタスクフォースを立ち
上げて、推進体制を強化。
【改善点】
○サイクルツーリズム推進について、先行していた県西部のみならず全県で盛り上がっていけるように、県内市町村、民間団体にも広く協力を求め、気運醸成を図っていかなければならない。
○NCRに向けて、官民においてそれぞれの役割をしっかり認識し、連携をしていく。
これまでの取組に対する評価
(1)県内サイクリングルート整備
○県西部で先行的にサイクリングルートの整備が進んできているが、鳥取うみなみロード、鳥取岡山接続サイクリングルートなど、県東部中部に関わるルート整備も進んできている。
【整備状況】8ルート(来年度中に10ルートになる予定)
東部:1ルート(来年度中に2ルートになる予定)
・鳥取岡山接続サイクリングルート
中部:0ルート
西部:6ルート(来年度中に7ルートになる予定)
・シートゥーサミットルート
・中海周遊ルート
・ツール・ド・大山ルート
・白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース
・日野川周回ルート
・だいせん山の手ルート
横断:1ルート
・鳥取うみなみロード
○NCR指定に向かう「鳥取うみなみロード」のコースがほぼ確定し、整備計画の策定やNCR指定のための具体的な施策を議論検討するタスクフォースの立ち上げをしているところ。
(2)受入環境整備
○サイクルポート
各店舗において、サイクリストの要求に耐えれているのか早急に確認が必要。これまで量を求めて拡大路線で来ていたが、その質(良いサービスを受けられるか)について徹底する必要性あり。
○サイクルカフェ
年々増加しており、全県展開が完了しているが、県東部中部の協力店舗の掘り起こしを行い、地域間での偏りを解消していく。
○コグステーション
全県においてコグステーションが誕生をしているが、多種多様なサイクリストの要求に応えられるよう、地域バランスや整備・自転車配備などを勘案して面的な受入環境を構築できるよう進めていく。
○サイクルキャリア搭載UDタクシー
全県展開が完了しているが、中部で対応可能な営業所が少ないことから、引き続き、協力いただける営業所を募っていく。
(3)広域連携
○中国地方知事会サイクリング部会の事業として、広域サイクリングマップを作成したほか、サイクリング専門誌掲載、デジタルスタンプラリー事業の実施、サイクルモードライド大阪への共同出展などに取り組んできた。
○引き続き、中国地方各県とも連携を密にして、中国地方全体のサイクリング人気の向上を図るとともに、中国地方を訪れるサイクリストの本県への誘客を図っていく。
財政課処理欄
ダイジョウブシステムの適正管理業務については、NCR指定に向けた対応として計上し、令和6年以降の予算措置については別途検討します。その他金額を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
46,401 |
41,151 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5,250 |
要求額 |
197,465 |
86,605 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
110,860 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
186,875 |
86,605 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
100,270 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |