事業名:
鉄道事業者に対する新型コロナウイルス対策等支援事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
輝く鳥取創造本部 交通政策課 -
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
R4年度予算額(最終) |
10,000千円 |
780千円 |
10,780千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:10,000千円 財源:基金 追加:10,000千円
一般事業査定:計上 計上額:10,000千円
事業内容
1 事業の目的・概要
新型コロナウイルスや燃油価格高騰の影響により、厳しい経営状況にある地域鉄道事業者に対し、3県(鳥取県・兵庫県・岡山県)と協調するなどして緊急的に事業継続に係る運行支援(4回目)を行う。
2 主な事業内容
【沿線3県等との協調補助 10,000千円】
新型コロナウイルスの影響に加え、燃油価格高騰により、厳しい経営状況にある第三セクター鉄道に対して県・市町村が任意協調して補助を行う。
※協調方法は、令和5年度の任意の1月分を従来の実証運行支援と同様の仕組みで支援
※3セク鉄道事業者への出資割合に応じて出資自治体とも協調して支援
【支援内容(補助率、負担割合等)】
| 国事業 | 協調補助 |
智頭急行 | 国1/2、事業者1/2 | 県(兵庫県・岡山県・鳥取県)1/4、沿線市町村1/4、
事業者1/2 |
若桜鉄道 | 県1/4、八頭町・若桜町1/4、事業者1/2 |
【付記】
・コロナ禍における厳しい経営状況の中での緊急的な措置であり、3県での協調が前提として支援するもの(兵庫県は予算措置済、岡山県は令和5年度6月補正にて予算措置予定)。
【過去の支援実績】
・1回目(令和3年度5月補正)・・・智頭急行(12,013千円)、若桜鉄道(393千円) ※令和3年9月〜10月に実証運行を実施
・2回目(令和3年度2月補正)・・・智頭急行(6,532千円)、若桜鉄道(0千円) ※令和4年6月〜10月に実証運行を実施
・3回目(令和4年度9月補正)・・・智頭急行(6,533千円)、若桜鉄道(747千円) ※令和4年11月〜令和5年1月に実証運行を実施
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
10,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10,000 |
保留・復活・追加 要求額 |
10,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10,000 |
要求総額 |
10,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
10,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10,000 |
0 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |